三菱の最近の、SUVなどちょっとカッコいいと思いますが、性能
三菱の最近の、SUVなどちょっとカッコいいと思いますが、性能などはどうですか・・ウイークポイントも教えてください。 まず三菱自動車という企業そのものから
ルノー・日産・三菱アライアンスの一員であり、株式の1/3を日産が握っています。海外ではそれなりの存在感を保ってはいますが、自動車メーカーとしては弱体ですね。ゆえに開発力が乏しい。例えばアウトランダーのプラットフォームはエクストレイルと共通です。北米向けガソリンモデルには日産のエンジンが載ってます
性能・・・まあ人によって重視ポイントは違うのですが
アウトランダー。PHVは自宅に充電設備を用意できる人には魅力的。3列シーターなので柔軟な使い方ができる。見た目ほど広くはないけれど色々使える
欠点は異様に重いことです。モーターが強いので気が付きにくいだけ。制御の範囲内では優秀な走りを見せますが、凍結路とかでカバー範囲を一歩でも超えるとヤバイでしょうね。幅広タイヤで折り合いをつけようとしていますが、タイヤ代は高くなります
北米向けのアウトランダーのガソリンモデルの重量はRAV4やフォレスターと大差ないんです。ところがPHVモデルはそれらより500kgかそれ以上に重い。ほどほど重量向けの骨格に500kgの荷物を背負わせているようなものなので、悪路では車体や足回りの強度に不安があります。雪道走行レベルで満足しましょう。まあクロスオーバーSUVなんだからそれで良いといういい方もできますが
エクリプスクロス。PHVについては同様の傾向。1.5Lターボモデルは元気ではあります。でもそれより車体が大きいフォレスター1.8Lターボよりパワーやトルクが劣るだけならまだしも、燃費でも負けている。スバル車より燃費が悪いって・・・
パッケージはアウトランダーのゆとりはない。視界も良くない。まあスポーティさをアピールしたデザインに付きまとう欠点です
デリカD:5。国内で売っている三菱SUVのベストバイでしょう
ライフスタイルが合致している人には最高ですし、今年で17年選手ですが放置されているわけではなく、何度も手直しをされています。名車の領域に片足を突っ込んでますね
これらクロスオーバーSUVに搭載されている四駆は、今の基準では「悪くない」レベルです。新型のランエボが次々出ていた頃のイメージで考えちゃいけない。そもそもランエボと同じ四駆でもない。思想や方向性の一部を引き継いだと言う方が適切でしょう
四駆の制御は運動性重視。ただしブレーキ式ベクタリング制御自体は今では軽自動車にも搭載されており、それ自体に目新しさはありません。アウトランダーには必須の制御でしょう
SUVらしい悪路突破力という方向性での制御は案外頼りないです。キレがいまいち。スバルはもちろんスズキより劣ります。でもホンダよりは確実に優秀なのでご安心ください デリカ、アウトランダー、どちらも素晴らしいと思います。
特に雪道での走破性はかなり優秀です。
ページ:
[1]