プジョーRCZは407と比較して故障はしにくいでしょうか? - 4
プジョーRCZは407と比較して故障はしにくいでしょうか?407クーペが気になってまして、407について質問したらよく壊れるよと回答いただいたのでどうしようかなと悩んでいたところふとRCZを思い出したのでこちらはどうなのかな、と思った次第でございます。
やはり同じメーカーなら似たようなもんなのか、いくらか技術的に進歩しているのか、そこんとこどうなんでしょう。
次の車を考えてるのですが2000年代以降の2ドアのスペシャリティカーが欲しいです。峠をバリバリ攻める、みたいのはきょうびあんまりかっこいい価値観に思えないのでFFのATでもいいし、どっちかというと熱海とか本牧あたりをダラーっと流すような乗り方が理想です。
スポーツ Sportsカー的というより、USDMやローライダーの人達の考えですね笑
外車に乗ってた事もあるのである程度メカ類の故障や内外装の綻びが起こるのは理解してます。構造の簡単な旧車ならDIYである程度メンテしますが電子制御バリバリでエンジンルームがギュウギュウの2000年以降の新しい車だと一度壊れると厄介かもしれません。
他の候補はセリカ、インテグラ、プレリュード、スカクー、A5クーペ、ボルボC70とかです。
RX-8、BMW、TTクーペは考えておりません。
現在の車はCR-Zですが、テールのデザインがハッチバック的で短く落ち着かないと感じております。
RCZはTTのライバルで形もある程度丸くて似てますが、ヘルメットのようなTTに比べていくばくかシャープな印象なのでこの車もいいかなと。どちらかというとウェッジシェイプやピニンファリーナ的な長細いデザインが好みです。
まあ割と大人のクーペなんて呼ばれるようなものが欲しいですね。昔の軟派なデートカー的な。
壊れやすいのか、407よりマシなのかご教示くださいませ。補足調べて出てきたよくあるらしいやつはエアコンガス漏れ、エアコンコンプ故障、パワーウィンドウ、オイル漏れ、オルタ故障、とかのマイナートラブルでした。
ミッションが壊れる等、走行に直接支障をきたす、DIYで直すのがキツいようなもっと深刻なトラブルはありませんか?
そこまでの派手な故障でなければあまり気にしません。 やはり、その年代のプジョー車は良く壊れます。ただ、プジョー車は当たり外れがあるので、故障を全くない方もいます。
リスク回避ならRCZの後期型です。
私はRCZが欲しいですが、なかなか勇気がでません。できればMTが良いかな。ATなら後期型はアイシン製なので故障は少ないです。 年代的な違いによりRCZのほうが407より壊れにくいのは間違いないです。
技術的にはプジョー308に準拠した内容ですので大きなトラブルは起きにくいと言えます。
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