マニュアル車のクラッチ操作に関して質問です。よく、マニュアル車は回転数を
マニュアル車のクラッチ操作に関して質問です。よく、マニュアル車は回転数を合わせれば
クラッチを使わずにギアチェンジが出来るといいますが、
回転数を何に合わせるのでしょうか?
もしくは回転数を何回転に合わせるのでしょうか? タイヤ〜ミッション間の回転数に合わせます
エンジン回転数が選択するギアを介したタイヤの回転数(=車速)に合えばギアが入ります 入れたい場所に軽くシフトレバーを押し付けたまま空吹かしすれば
回転が合った瞬間勝手にギアが入りますよ、回転数は見ません
押し付けすぎるとギャーーってギアが鳴くので本当に軽く押し付ける
シフトアップのときは・・・仮に2速入ってて3速にしたいとき
上に軽くシフトレバーを押し付けたまま空吹かししてそのまま待ってると
勝手にニュートラルに入ってすぐに3速に吸い込まれます
どんくらい空吹かししればいいのかは何度かやってれば覚えます
ヒール&トウなどでシフトダウンするときに
ギアが入る回転数あたりが目安
非常に難しいし、ミッション痛めるので緊急時以外はやったら駄目です 私は通常はノークラッチシフティングです。
その方がTMに優しいですから。
急いでシフトする時は
ダブルクラッチ踏みますが----
先ずノークラッチシフティングではシフトアップもシフトダウンも一度ニュートラルに抜かないといけません。
シフトアップの場合、
アクセルONのままだとギヤに負荷が掛かっているので、抜けません。アクセルOFFすると回転が落ち始める前に一瞬 負荷が抜けます。ニュートラル方向にシフトレバーに軽く力を入れておくと、負荷が抜けた瞬間にスッとギヤがニュートラルに抜けます。
そのままシフトアップ方向に軽く力を入れておくと、インプットシャフトの回転が、上のギヤの回転に合ったところで、スッと上のギヤに入ります。
もたもたして回転落ちすぎるともう入らないので、一度アクセルを軽く煽って、再度回転が落ちてきて合うのを待ちます。
シフトダウンの場合、
減速しているのでアクセルOFFしていますが、そのままだと減速方向に負荷が掛かっているのでニュートラルに抜けません。
軽くアクセル煽ると回転上がる前に、一瞬負荷が抜けるタイミングがあります。その前からニュートラル方向にシフトレバーに軽く力を掛けていると負荷が抜けた瞬間にスッとニュートラルに抜けます。
そのままシフトダウン方向に軽く力を入れておけば、先ほどの煽りで回転上がったところでインプットシャフトの回転が下のギヤの回転に合えばスッと下のギヤにはいります。
もたもたして回転が落ちてしまたら、再度アクセルを少し煽って、回転合うのを待ちます。合った時点でスッと下のギヤにはいります。 ミッション内部の構造を知らないと
理解できないと思いますが、
入力側のギアの回転数と、出力側の
ギアの回転数が一致すればストンと入ります。
エンジン回転数やタイヤの回転数は
他のギアで加減速しているので関係ありません。 体感回転数はエンジンによるかと
・シフトアップ時
アクセル踏んでシフト握ってN側に軽く力を入れておいて
アクセル抜くとNに自然と入ります
この要領で1→2は2側に軽く力を入れておいて回線数落ちたら自然と入ります
これの繰り返し
慣れればクラッチ操作をするよりも早いです
注意点は無理やりやらない事ですね
回転数合ってない状態でやるとミッションを痛めます よく、マニュアル車は回転数を合わせれば・クラッチを使わずにギアチェンジが出来るといいますが、
クラッチレスシフト・ノークラッチシフト(clutchless shifting・no clutch shifting)
https://www.youtube.com/watch?v=mEWxSl37mDY
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