1052457007 公開 2024-12-4 17:29:00

ジムニーの四駆について質問です。なぜ乾いた道を四駆で走ると壊れるので

ジムニーの四駆について質問です。なぜ乾いた道を四駆で走ると壊れるのでしょうか?

1249949777 公開 2024-12-4 17:46:00

ジムニーの4WDはセンターデフを持たない前後直結の4WDになります。
4WD状態で走行するとき、直進時は問題ないですが、ハンドルを切って前後進する際に問題が起きます。
デフというのはそもそも左右の駆動力差分を吸収する機構ですが、センターデフはその前後バージョン。センターデフのないジムニーは、前後の回転差を吸収できる機構を持たないということになります。
ハンドルを切った状態だと、左右はもちろんのこと前後でも回転差が生じます。左右の差分は前後デフでそれぞれ吸収しますが、前後の差分は吸収できる機構がありません。
前後輪の差分について、悪路においては前輪がスリップすることでこの回転差を逃がすことができますが、舗装路だと4輪タイヤがグリップしてしまうので、前輪側に負荷が大きくかかります。
4WD状態で舗装路を走行し、ハンドルを切って走ると、ブレーキがかかったような状態になります(タイトコーナリング現象)。これが大きな負荷になります。
これを長い間続けると、デフやドライブシャフト等の駆動系にダメージを与えることになるので、舗装路での4WDでの走行は控えてください、となっています。純粋にまっすぐ走るだけなら、4WDに入れた状態でも問題はないです。そんな状況は皆無でしょうけど。
悪路は路面状況が悪いので、スリップするべき状態でスリップしてくれるので、問題になりません。

tek1012186297 公開 2024-12-4 18:09:00

壊れませんよ。

nav125959564 公開 2024-12-4 17:57:00

舗装路を4WDで走行したって壊れやしませんよ。ハンドル切るごとにタイヤが鳴りまくるだけです。

fue122199078 公開 2024-12-4 17:53:00

直進だけならすぐどうこうという事態にはなりませんが、ハンドルを切ると車幅の分、内側のタイヤの回転が外側より少なくなります。
それでも4輪とも同じ回転数で回ろうとするのでタイヤやギアに無理が掛かります。
フルタイム四駆はそういう無理が掛からないように制御していますが、ジムニーは不整地での走破性に優れたパートタイム四駆を採用しているのです。
丈夫なのに安上り。

1052198755 公開 2024-12-4 17:50:00

パートタイム式4WDの直結式の為ハンドルを切ったときに回転差が生じ
乾燥路では路面ミューが高い為に引きずり現象を起こしてしまう。
雪道においてはミューが低くスリップできるので問題がない。
故にフルタイム式4WDではセンターデフを入れて回転差を吸収できる
ようになっている。

diq117227940 公開 2024-12-4 17:36:00

ジムニーの四駆について質問です。なぜ乾いた道を四駆で走ると壊れるのでしょうか?
トランスファーユニットに
前後車輪のトルクギア差が完全吸収できない為
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