シエンタ Sientaハイブリッドか、カローラ COROLLAフィールダー FIELDERハイブリッドで悩んでいます。
シエンタ Sientaハイブリッドか、カローラCOROLLAフィールダー FIELDERハイブリッドで悩んでいます。今、シエンタ Sientaダイス(4WD)に乗っています。
ほぼ毎日通勤に使っています。
(片道30分弱で、若干の峠超えあり)
家族は私と主人の二人。今は子どもはいません。
将来的には欲しいと思います。
先日、ディーラーさんにシエンタ Sientaハイブリッドの発売を教えてもらってから、気になっています。
今のシエンタ Sientaは今度の1月が3年目での車検です。
下取り金額が100万弱はあるので、いずれ買い換えるなら今なのかなぁと思ってしまいました。
まだ、シエンタ Sientaハイブリッドの正式な発表がないので、なんとも言えませんが、ハイブリッドの車に魅力を感じています。
そこでちょっと悩んでいたところに、カローラCOROLLAフィールダー FIELDERにもハイブリッドがあるのを知りました。
燃費はシエンタ Sientaよりかなりいいようです。
スライドじゃないのと、車体の形が、ちょっとイマイチなきもするのですが…。
でも、正直、シエンタ Sientaの3列シートは私的には必要ありません。
今のシエンタ Sientaもまったく使っていないので。
主人は今は軽のジムニーに乗っていて、その前がカローラCOROLLAフィールダー FIELDERだったので、フィールダー FIELDERのほうがいいと言ってきますが…。
シエンタ Sientaからの買い替えで、どっちがお勧めだと思いますか??
いろんな面から、アドバイスください。 3列シートは不要ならフィールダーでしょうね。ただハイブリッドには4WDの設定は無いです。4WDが希望ならガソリン車の選択となります。
スライドドアが良いのであればシエンタでしょうね。今は家族二人ですが、将来お子さんが生まれると広くて3列シートのシエンタが良いかもですね。
数年で買い替えるのなら将来のことは考えなくても良いでしょうが。今回購入したら11~13年乗り替えないつもりでいれば、今は不要な3列シートのシエンタが、将来使い勝手が良くなるかもしれませんね。特にお子さんを乗せる場合、スライドドアは重宝します。
また、ハイブリッドがいい、3列シートは不要、ご夫婦の2人家族・・・・ならばアクアが一番安いのでこれでも良いかも。ただ内装は安っぽいし室内は狭いですが。
さらに言えることは、あくまで個人的な見解ですが、経済面から言えば車は最低11年は使いたいです(当方は基本的に11~13年で廃車にしてます)。最近の車は11~13年程度ならほとんどノントラブルです(もちろん当たり外れはありますが)。そう考えると今のシエンタをあと8年乗るのが一番経済的ですね。もちろん車は趣味性の高い大人のおもちゃ的な商品ですから、自由に買い替えて楽しむことは良い事だと思いますが。
3年目の車検というと下取りも高くて、買い替えのチャンスだと考えますが、いくら下取り価格が高くても追い金が必要になってきて、車体に出すお金は長期的・トータル的に多くなってしまいます。収入がたくさんある人ならそんなこと考えないでしょうから、余計はお話でm(_ _)m カローラフィールダーハイブリッドは、AQUAのハイブリッドパワートレインをそのまま使っています。
次期シェンタハイブリッドも、AQUAのハイブリッドパワートレインが搭載されます。
カローラフィールダーもシェンタもハイブリッドシステムは同じです。
(チューニングの違いはあると思いますけど。)
基本的にボディの違いと思って良いでしょう。
ミニバンは空気抵抗が大きいので、ハイブリッドシステムを採用しても燃費向上は劣ります。
燃費を優先するならカローラフィールダーの方が、スライドドアを優先するならシェンタが良いでしょう。
実際に試乗して比べるのが一番です。
(kero5aheadさんへ) そもそも何故ハイブリッドが良いのか!?なんですよね。
次期シエンタHVもフィールダーHVも4WDの設定は無い筈です。
峠を越えるとありますが、積雪時に苦労はしないのでしょうか!?
また片道30分弱だと通勤距離にしたら約15kmくらいでは!?
月に600~720km走行、年間でも9000kmにも満たない事になりますので、HVとガソリンモデルの差額を埋められないかと思います。
また、将来お子さんが欲しいとの事ですが、来年や再来年に産みたいとかなら解りますが、暫く予定が無いならアクアでも事足りるかと思います。
ページ:
[1]