12173700 公開 2024-1-13 09:45:00

なぜトヨタのコンパクトクラスで電動パーキングブレーキ&ブレー

なぜトヨタ YOYOTAのコンパクトクラスで電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドは遅れをとっているのですか?
調べた限りヤリス YARiSやアクア AQUAやシエンタ Sientaも付いてない、ホンダ Hondaはフィット FITや軽のNシリーズさえ付いてる、日産もノートやルークスやデイズもついてる、スズキの新型スイフトにも付いた、マツダはちょっとわからないけど、トヨタ YOYOTAほどのメーカーがなんで遅れてるのですか?買う気したけど、ちょっと買えない。

125577515 公開 2024-1-13 10:19:00

トヨタは車格に応じて機能を厳格に差別しています。
衝突被害軽減ブレーキや前車追従クルーズコントロール、電動パーキングブレーキなど…
この装備が欲しければ、上の車格の車を買いなさい!という感じです。
遅れを取っているというよりは、そのグレードの車種には装備させるつもりが無いという事でしょう。

1051907032 公開 2024-1-15 11:02:00

トヨタが電動パーキングブレーキやブレーキホールドを採用していない理由については、具体的な情報を持っておりません。自動車メーカーは、各車種やグレードにおいて異なる装備を提供しており、その理由は様々な要素によるものと考えられます。
技術や装備において他のメーカーとの差異がある場合もありますし、設計やコストの観点から判断されている場合もあります。消費者の需要や競争相手の市場動向なども、メーカーが装備品を選択する上での重要な要素となります。
もし特定のモデルの装備についてお困りなら、トヨタディーラーに直接お問い合わせいただくことをおすすめします。ディーラーは詳しい情報や選択肢を提供し、お客様のご要望に合わせた車選びのサポートをすることができます。

for1249311678 公開 2024-1-13 22:23:00

>トヨタほどのメーカーがなんで遅れてるのですか
昨年のダイハツの問題、その前には日野自動車型式取り消し、
豊田自動織機フォーリフト型式取り消し、
https://www.asahi.com/articles/ASR4V5R7YR4VUTIL01M.html
お金儲けで自分達の会社さえ助かり良ければ、
質問者さんが指摘されるお客さん側への便利機能などは自ずから省かれるのは今日に始まったことではないでしょうし。
豊田を礼賛する人が日本には多く居られるようですが、
周りに「そんな人物」がいたら礼賛どころか非難されませんか?

10421740 公開 2024-1-13 11:30:00

トヨタ社内でのヒエラルキーの為じゃないですか。
車内の質感も大きく差を付けてるし。

1148521498 公開 2024-1-13 11:14:00

トヨタなので コストでしょう。
コストを掛けずに 儲けを多く出せるものつくりです。
もぅからないことはしないメーカー

125577515 公開 2024-1-13 10:21:00

トヨタのやり口は 丁寧に解説されてる方の言う通りですねw
これは昔っから変わりませんなぁ
あとね
ヤリスとかアクアは 一部スポーツモデルと共用部分もあるんだよな
だから従来のハンドタイプのサイドブレーキが好まれる というのもある
スイッチのON OFFだけ というのは ある意味危険なんだよな
電動が壊れれば バッテリーが死んだときとか ホントの緊急時には邪魔にしかならんからだよ

あと電動パーキングブレーキについて
これはメーカーがこれを積みたがるのは 主に使用車がエコとか 年寄りとか女性が ほぼ乗るであろう車種
手動のサイドブレーキってのは 個人差がある
タマに聞くのがトラック
引きが弱かったりすると 途中で動いてしまって事故っての
それをメーカーが 横から余計なお世話で電動サイドにしてくれている
女性や年寄りは喜ぶではあろう
なんせ力 要りませんからw

でも全員が全員 電動パーキングブレーキを喜んでいるかといえばそうではないんだな
トラックも高級なタイプは電動サイドブレーキですけどねw

ワシが運転してた散水車 これ緊急時には放水できる消防車の役目もできるんだが 車体は三菱車体
散水の部分は別メーカー
15トンの車体だったが もう15年前の話だがコイツはぁシートも電動でね
坂道下りとかになるとシートが上を向くんだよ
すげえカネがかかってた
で サイドブレーキも電動だった カネかかってるわあw
ということで これは危険回避のため 重量がすごいから(水積んだら30トンになるから)
手動のサイドブレーキは なんかあったら「解除が容易にできる」
そんな重量級のクルマでもなく 負荷がゼロなら一人でクルマ 押すこともできますからね
そんなクルマにまで電動ブレーキをかけないといけないってのは
これは運転手がドン臭くなっているから
本来 サイドブレーキくらいキチンと操作できる人間しか 免許を与えてはならないんだよ
コスト的にもカネがかかるし 重たくなるので メーカーとしてはこんなのをあえて積むなら それこそそこも「ウリ」にしたい
ほらほら女性にもラクですよ 年寄りも力要らずでサイド引けますよ というもの
けどそれって一部の人間が嬉しがる機能であり
何回も言うけど サイドブレーキ1つ引けない技術しか持たない人間に 免許を与えてはならんよな
ページ: [1]
全文を見る: なぜトヨタのコンパクトクラスで電動パーキングブレーキ&ブレー