1150206757 公開 2024-12-2 08:51:00

純トヨタ製エンジンで最高のエンジンてなんですか。・・・・・・

純トヨタ製エンジンで最高のエンジンてなんですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタの名器と呼ばれるエンジンてヤマハ製ですが。
よく分からないのですが。
トヨタが作ったエンジンて名器といえばなんですか。
と質問したら。
初代プリウスPRIUSは世界初の量産型ハイブリッド。
初代ミライは世界初の量産型水素。
という回答がありそうですが。
ハイブリッドとか水素てエンジンなのですか?
それはそれとして。
トヨタの技術者だけでトヨタで製造されたmade in toyotaエンジンで最高のエンジンはなんですか。
余談ですが。
日産でもスバルてもホンダでもマツダでも名器と呼ばれるエンジンのひとつはありますが。
たぶんトヨタにも名器のひとつくらいはあるとは思いますが。
ですがダイハツに名器と呼ばれるエンジンて歴史上ひとつもないのでは。

may1226913621 公開 2024-12-2 12:36:00

最高なのでは街乗りでは

ga11113559328 公開 2024-12-3 16:56:00

トヨタGRヤリスの化け物級G16E-GTS型1.6ℓ直3DOHCターボのBMEP28.7に匹敵するエンジンで、豊田市の下山工場で製造されています。
BMEP=最大トルクNm ÷ 排気量cc × 4π(パイ:円周率) × 10
上式でG16E-GTSのBMEPを算出すると28.7barと、ガソリンエンジンとしては途方もない数字です。一般的にガソリンターボエンジンならば18〜24bar程度、自然吸気ガソリンエンジンならば10〜13barといったところ。
BMEP 28.3bar BMW・B48@745e
BMEP 28.4bar Daimler・M178@Mercedes-AMG GT 63 S 4Matic
BMEP 30.0bar Daimler M133@Mercedes-AMG GLA 45
BMEP 31.5bar Daimler M139@Mercedes-AMG A/CLA 45 S
上記のエンジンと比べて遜色ないBMEPを、安価な価格で実現した名機になりえるエンジンです。

mom107149296 公開 2024-12-3 12:53:00

>>ダイハツに名器と呼ばれるエンジンて歴史上ひとつもない
現行主力のKFエンジンやトヨタのKRエンジンはダイハツ製。
ちなみにKRエンジンはインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの1リットル未満部門に、2007年から4年連続で選ばれている。
勉強しましょうね。

dai10879007 公開 2024-12-3 12:41:00

2JZでしょうね。
時々勘違いする人が現れますが、ヤマハが関与したのは1JZのターボエンジン1JZ-GTEです。
ベースとなったノンターボの1JZ、2JZの-GEエンジンは、トヨタ社内の第21エンジン設計室、土肥室長が全て設計したエンジンです。
トヨタ製1JZ-GEのターボ化をヤマハに依頼したのであって、ベースのGEは無関係です。
スープラやアリストが搭載するトヨタ製2JZ-GTEは2JZ-GEがベースですから、ヘッドデザインはヤマハが設計した1JZ-GTEとは全く違います。
国内のヤマハマニアの中には、回転フィールシャープなヤマハヘッドの特性で3L化を狙った1.5JZ-GTE改を作成する方もいますが、海外では耐久性に優れる2JZ-GTEベースのチューンナップが人気です。
https://youtu.be/ekZPR6Q3Lvk?si=5sQgUnHXsEg9hT5w

jed121311797 公開 2024-12-2 15:44:00

THSですね。自動車の歴史に残ります
国内メーカーが開発したいかなるパワートレインもこれの足元にも及びません

1151244759 公開 2024-12-2 10:50:00

ないでしょう
高性能なエンジンは、全てYAMAHA製
トヨタは、低コストで大量生産できるエンジンしか作らない 利益が多く取れるものつくりが得で 魅力や性能など追及は、しない企業 兎に角儲かる利益が出るものを作る。
なので旧車ブームでも あまりトヨタ車は人気が無く 日産の旧車が人気
トヨタ2000GTも27レビンも YAMAHA製エンジン
ページ: [1]
全文を見る: 純トヨタ製エンジンで最高のエンジンてなんですか。・・・・・・