tkk1019318480 公開 2024-12-4 10:50:00

なんでスバル普通車のマニュアルなくしちゃったんですか? -

なんでスバル普通車のマニュアルなくしちゃったんですか?

shi102598584 公開 2024-12-4 11:54:00

WRX S4 の輸出バージョンであれば、MTもあるんですけどね。
それ以外の車はCVTになっているようですけど、数年前までは国によってはノーマルのインプレッサでもMTバージョンはありました。
国内では公式な発表はされていないと思いますけど、売れないという事の他に、排ガスや燃費の規制をクリアするのが難しいという事はあるかも。
他のメーカーのエンジンに比べると、水平対向に拘れば、(理屈の上で)確実に燃費は悪いですし、他社のように3気筒化というのもできませんよね。
試験の状況は分かりませんけど、MT車の燃費はエンジンをどこまで回すかで変わるはずで、CVT(AT)であれば燃費の妖怪点数を中心に使うことができて有利。
そういう訳じゃないのかな?

t_k1212929643 公開 2024-12-5 18:26:00

今の時代はATのほうが燃費良いからね
スバルは元々燃費が悪いから少しでも燃費良くする為にMT廃止
会社の経営が厳しいからレガシーコストになってるMTを廃止
スバルなだけに

ma0105280153 公開 2024-12-5 18:12:00

ランエボもですが
排ガス規制と燃費規制に適合させるのが日々厳しくなっているからです。

t3d119678788 公開 2024-12-5 16:11:00

欠陥構造で低性能だから
間ともなメーカーなら造りたがらない

ajv1149148390 公開 2024-12-4 21:02:00

BRZのことも忘れないであげてください。
あと海外向けWRXにはMTもあるのですが、日本向けではATのみという理由は不明。

shi1149234908 公開 2024-12-4 13:50:00

採算が取れないから。
車はビジネスです。会社は趣味ではないので、売れない車は消えます。
ページ: [1]
全文を見る: なんでスバル普通車のマニュアルなくしちゃったんですか? -