スバルの中古車の購入を検討しているのですが、インプレッサスポ
スバルの中古車の購入を検討しているのですが、インプレッサスポーツ Sportsとレガシィツーリングワゴン Wagonについて質問です。新車価格では大きな差があるように思われるのですが、車体のサイズ以外にどのような差があるのでしょうか?
価格差の割にあまり差が無いように感じます。
また、スキー用具を積みたい場合、インプレッサでは少し小さいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。 車体の大きさというのは、大きなちがいですよね。
まず、レガシィは、ずっとスバルのフラッグシップカーとして君臨していました。要は、スバルで販売していた最上級車種だったのです。まだ、日本ではバンは商用車というイメージしかなかった時代に、レガシィが、「ツーリングワゴン」というジャンルをもたらしました。欧州では、エステートやアバントという呼び名で定着していたのですが。
一方、インプレッサは、その下のモデルとして登場しました。WRC(世界ラリー)では、山林を駆け抜けるのに小さい方が有利だったため、レガシィに代わってインプレッサで参戦しました。WRX・STIが何度も優勝し、人気モデルとなりました。ただし、インプレッサは、そういった最速もモデルと、普通のモデルのギャップがあって、その違いに困惑する消費者がいたので、途中から、インプレッサと、WRX・STIは別車種扱いするようになりました。
実際のセグメント(車格)でいうと、レガシィはDセグメントで、ライバルは、トヨタカムリやマークX、日産スカイライン、ホンダアコード、BMWの3シリーズやベンツのCクラスとなります。インプレッサは1つ下のCセグメントで、ライバルはトヨタカローラやプリウス、ホンダシビック、ベンツAクラス、BMW1シリーズになります。
スキーに行かれるなら、やはり道具を室内におけるレガシィツーリングワゴンがオススメです。インプレッサだと、ルーフに載せたり、ルーフキャリアが必要になると思います。ただ、燃費を含む維持費や、日常使用での小回り、駐車場での扱いやすさを優先するならインプレッサスポーツをオススメします。ご自身での使用目的や環境を考慮して選んでください。 レガシィツーリングワゴンのほうが荷物乗るけど燃費はインプレッサスポーツより悪いし小回りもインプレッサより効かない。インプレッサスポーツならルーフキャリアを付けるなりしないとのらないのでは?
ページ:
[1]