1252265594 公開 2024-12-1 17:43:00

MT免許の路上教習で坂道発進をサイドブレーキ使わずに出来てた人とかい

MT免許の路上教習で坂道発進をサイドブレーキ使わずに出来てた人とかいますか?
サイドブレーキ使ってもかなり時間かかるのでそんなすごい人最初からいるんかと、、

chi1046233341 公開 2024-12-1 18:00:00

免許取得後は、信号が変わりそうなときとかなど、ブレーキしつつ、速度落ちたらそのまま半クラ待機とかはしてました。
しかし、免許取得のときはサイドブレーキでやると習ったのでそのままやりましたね。
リスクある方法でやる理由がないので。

1149222240 公開 2024-12-2 01:29:00

ヒールアンドトウで出来ますけど、藤原拓海みたいなヤツならできますけど、普通はできない。

igh1015446708 公開 2024-12-2 01:24:00

バイクに乗っている上でクルマの免許を取ったので、
クラッチ操作に苦労することははかったです。
坂道発進でエンストしたのも最初の頃だけでしたね。
ウォーミングアップの場内走行で車両の癖をなんとなく掴んで、坂道発進などはサイドを使わなくも発進できるようになりました。
(基本はサイドを使っての発進を指導されますが、
サイドなしの練習もさせてもらいました。)

1053294808 公開 2024-12-1 21:42:00

半クラ合わせというテクニックは有ります。できるに越したことはないけど、別にやらなくたって何も問題はありません。
私は平地でサイド引いて停止しててそこから発進してるから同じことを上り坂でもやってます。極々たまに「あと1,2秒で発進できる」ってのが明らかな時に半クラ保持するぐらいで。そんな時でも場合によってはボタンを押したままサイド引いて手を離さずそのまま発進ってやるし。半クラ保持は出来たとしてもクラッチ減るばかりだから、一瞬の停止/すぐ発進、の時でもサイド発進できるようになった方が良いと思う。

hen105460480 公開 2024-12-1 20:33:00

バイクに乗っていて、その後車の免許を取ったので、半クラの感覚は苦労しませんでした。
坂道発進のサイドブレーキ無しはチャレンジはしなかったから良くわかりませんが、サイドブレーキを使う発進の方が安全でスムーズです。だからMT車のサイドブレーキは、必ず左手下のレバーです。

pum10357111 公開 2024-12-1 17:48:00

教習では坂道発進はサイドブレーキを使わないといけないはずです。
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