YouTubeや車屋さんのHPなどの作業手順を見ているとファンベ
YouTubeや車屋さんのHPなどの作業手順を見ているとファンベルト交換や張り調整でも最初にバッテリーのマイナス端子を外していますが、これは…①絶対外さないとダメ!
②絶対、ではないが用心のために普通は外す
③出来たら・本当は外した方が良いけどね
④どっちでもいい
⑤あまり外さない
⑥普通は外さない
のどれが正解ですか?
また外す理由は何ですか? 6になりますかね?
ベルトですよね?動画用で普段やらない事を超基本の工程で行ってるだけでは? うーんうちでは3ですね。今の車は外すとエラー出す車が一定数あるのでエアバッグを外すとかじゃない限りはついてたりします。
たまーにナビをいじってるとショートさせてヒューズ飛ばしちゃいますがヒューズのストックはイッパイあるので大丈夫。 マイナス端子を外させる気持ちはよくわかります。
大抵⑥が多いのですが、エンジンによって②、③があります。
ファンベルト張り調整でオルタをバールのようなツールでこじりながら張りを出すようなエンジンでは、ツールがオルタB端子に接触してショートさせてしまう事があります。オルタの背後にスターターモーターがあるエンジンなんかではスターターのB端子にツールが当たってしまうとかは実際にあります。
金属ツールを持ってエンジンルームに手を入れる行為をする以上、不特定多数の人に見せるものなら安全に確実にやってもらうためにショートの危険は完全排除が好ましいです。 普通は6、外さない。ベルト交換なんて修理書にもバッテリー端子外すなんて指示はない。 現役トラック整備士です。
私の会社では6です。
オルタネーターを取り外すのであれば、バッテリーの端子も外したりもします。(バッテリーから来ているプラスの線がオルタネータに繋がっています。) オルタネーター交換となれば安全策で外しますがベルト単体では基本外さないです。
⑥と思いますが全国平均値は分からないので…
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