私は一年間の走行距離が5千km程度なのに、ハイブリッドのシエンタ Sientaや
私は一年間の走行距離が5千km程度なのに、ハイブリッドのシエンタ Sientaやアクア AQUAを購入しました。その理由は、燃費性能はもちろんですが、太い低速トルクによる走行性能を重視したからです。
共感出来ますか? 乗りたい車がハイブリッド車だった、それで良いかと思いますよ。
あまり走らないからハイブリッド車を購入するのは無駄、勿体無い等が言われますが、お好きな車に乗るのが一番かと思います。
私も年間走行距離が約5千㎞前後ですが、トヨタのハイブリッド車に乗っています。
理由は静かで燃費も良く、故障も少なくて経済的、それにリセール率も良く保険料も安くなるので、ハイブリッド車に乗っています。
ハイブリッド車を購入をして、私は本当に良かったと思っています。 プラグインハイブリットの方が良かったね…高いけど充電すれば満タンで50~70km位は走れるから年間ガソリン消費ゼロで使いきれるかも。
最悪バッテリー尽きてもハイブリット車になるだけです。 低速トルクを期待するなら、せめてプリウスやノートePowerにすべきだと思うので、アクアやシエンタということだと共感できません。
特にシエンタだと車重の割にトルク足りないので、ガソリン車に比べたらマシというだけで「太い低速トルク」という目的にはあわないです。 ディーゼルを選ばなかっただけでも正解に値します。 共感というか、トヨタは最初からそれを目的にしています。
クラウンやレクサスしかり。
ハリアーやRAV4などのSUVしかり。
燃費向上だけが目的ではありません。
と言うか、ガソリン代で差額を埋めようなんて考えてもいません。
日産のイーパワーは高速域で頭打ちするので、同車格で比較するならトヨタのほうが圧倒的に性能は上です。
昭和世代だと車種によって1600ccと2000ccだったり、1800ccと2400㏄だったり、排気量の違いがあったものです。
ハイブリッドはそれと同義なので、燃費燃費と言ってるのは貧乏人だけ。 別に良いと思いますけど。
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