家族4人でプリウスに乗っているのですが、ライズ RAIZEのハイブリッドに乗り換えた場合
家族4人でプリウスPRIUSに乗っているのですが、ライズRAIZEのハイブリッドに乗り換えた場合、不満点とか出てくると思いますか?もう一台、nboxもあります。
補足52プリウスPRIUSphvからライズRAIZEハイブリッドです ライズのハイブリッドはアシストなんちゃらと言ってる方がいますが明確な間違いです。
ライズはマイルドハイブリッドではなく、シリーズ式のストロングハイブリッド車であり、日産のe-powerと同じシステムです。
またシャシーは軽自動車というのも半分間違いです。小型乗用車から軽自動車までをカバー出来るシャシーを新規開発した、という形です。
それはさておき、不満が出るか、については
「静粛性、乗り心地」においてはクラスが違いますから劣ると言わざるを得ません。ハイブリッドモデルもエンジン音はかなり室内に入ってきます。またダイハツ全般ですがスポーティな足回りのため結構路面の凹凸を明確に伝えてきます。
燃費についてはPHVのハイブリッドモード走行時よりは良い燃費が期待できます。 プリウスからライズはさすがに不満点しか出ないかと…比較するとすればアクアとライズだと思いますがそれでも燃費など不満点出そうですけど。 >家族4人でプリウスに乗っているのですが、ライズのハイブリッドに乗り換えた場合、不満点とか出てくると思いますか?
不満しか出てこないですよ。
ライズなんて軽自動車と同じ煩い3気筒エンジンを大きくしただけですから、軽自動車を一回りでかくしただけの車です。
プリウスは4気筒の静かなエンジンなのですから、元々クラスが2つ上ですから満足度は低いですよ。 考えられるのは以下の点ですかね
・狭い
・走らない、遅い、パワーない
・思ってたより遥かに荷物乗らない
・燃費悪い
など
ライズはハイブリッドと言っても、アシスト型のなんちゃってHVなので。 プリウスからライズハイブリッドに乗り換えた場合、以下のような不満点が考えられます。
・ライズは車体が小さいため、プリウスに比べて室内が手狭になる可能性があります。特に後部座席のスペースが狭くなるでしょう。
・ライズのハイブリッドシステムはプリウスほど高性能ではありません。燃費や加速性能がプリウスに劣る可能性があります。
・ライズはコンパクトカーなので、高速走行時の安定性や静粛性がプリウスほど高くない可能性があります。
・ライズはプリウスに比べて荷室スペースが小さくなるため、家族4人での長距離ドライブの際に荷物の積載が難しくなるかもしれません。
ただし、ライズの方が価格が安く、維持費も安くなる可能性があります。また、nboxもあるため、ライズとnboxを使い分ければ、不満点は最小限に抑えられるかもしれません。
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