車の免許を取れる年齢を下げるのはどうですか?原付と同じ16歳にして高校生で
車の免許を取れる年齢を下げるのはどうですか?原付と同じ16歳にして高校生でも取れるようにするのはどうですか?昔はオート三輪なら高校生でも運転できたと聞きますが。どれだけの高校生が車を運転するようになるのか気になります。「高校生が自転車や公共交通機関を利用するのは車の免許が取れないから」というのを聞きますが、果たしてどれだけの高校生が自転車から車に乗り換えると思いますか?今の時点で車の免許が取れる大学生だとどうなっていますか?東京教育大学が茨城県つくば市に移って筑波大学になったとき、「これからは車が普及する時代だから茨城県の田舎でも問題ない」ということだったと聞いたのですが。ところが、実際は高速バスつくば号が利用されたそうです。つくば号は予想を上回る利用があり、夕方の東京駅発で積み残しが出たり、つくばセンター発の途中停留所(当時は竹園二丁目、並木大橋の2か所)では乗れないというケースが続発したそうです。ピーク時には10分間隔で運行されていたそうですが、それでも日によっては積み残しが常態化し、2台同時発車や臨時便が運行されることがあるほどだったそうです。学会や入試のときはバス4台から5台分、150人から200人という極めて長い列ができていたこともあったそうです。八重洲南口バスターミナルに収まりきれず南側に延びた列は、八重洲ブックセンター前の横断歩道付近にまで達していたそうです。その後、つくばエクスプレスが開業したことでつくば号の利用者は減少したそうです。 まあ、アメリカだと16歳で免許取れる州もありますもんね。
いいと思いますけど、特に年齢を下げるメリットがないです。
ほぼ全ての人が高校に進学しているなら、高校と自宅の往復に自動車が必要な人はごくわずか。
年齢が低いと事故率が高くるのは、統計上明らかなので、死亡事故を起こして人生棒に振る率を上げる理由もないと思います。 むしろ30歳くらいに上げたほうが良いかな。
あと上限も70歳に設ける。 AT限定免許をこれ以上増やさないで欲しい。 原付ですら、16歳では早いと思われるのに、
それ以上速度が出る車両に18歳未満は勘弁してほしいですね・・・
周囲を怯えさせるだけです・・・ 事故って人生を棒に振る年齢を下げてどうするの 保険料絶対上がるから止めてくれ
ページ:
[1]