オイルシールについて質問です。 - オイルシールを打ち込む際にグリスを
オイルシールについて質問です。オイルシールを打ち込む際にグリスを塗った方がいいと聞いたことがあります、そこで質問です、今手持ちにジャバラのシャーシグリスがあるのですがシャーシグリスを使ってもよいのでしょうか?親戚からはエンジンオイルを使っても良いとも言われました、回答よろしくお願いします 内側のリップだけね。
外側はNGよ。
理想はエンジンオイルだからレベルゲージに付着したオイルを塗るとかでOK。
オイルがめちゃくちゃ汚いならシャシグリスでもOK。薄く塗るようにね。 オイルシール打ち込む時は何も付けません。がシール回転部にはシリコングリス塗布します。使おうとしてるグリスはシールゴム痛めてしまう場合もありますか 新車エンジン組立工程では各エンジンのオイルシールには、オイルやグリースは付けません。
オイルシール組み付け時には、原則専用の圧入治具を使用してリップ等巻き込まないようにシール全体が均一に圧入する事が最も重要で、例えばシール部にオイルを塗ったり、グリースを塗ったりした場合、試運転時にオイルリークの発見がしづらくなり後のトラブルの元になります。 打ち込む際にグリスを塗った方がいいは聞いたことないです。打ち込んだ後回転部部にグリスは塗りますが。 オイルシールを取り付ける際には、適切なグリスを使用することが推奨されます。
・シャーシグリスは一般的にはオイルシールの取り付けには適していません。シャーシグリスは主に車体の可動部分の潤滑に使われるグリスです。
・エンジンオイルを使うのは避けた方が良いでしょう。エンジンオイルはオイルシールの材質を劣化させる可能性があります。
・オイルシールの取り付けには、オイルシール専用のグリスかリチウム系の多目的グリスを使うのが適切です。これらのグリスはオイルシールの材質に合っており、オイルシールの寿命を延ばすことができます。
オイルシールの取り付けは重要な作業なので、適切なグリスを使うことをおすすめします。 オイルシールを打ち込む際にグリスを塗ることは一般的に推奨されています。手持ちのジャバラのシャーシグリスを使用することも可能ですが、エンジンオイルも適しています。グリスやオイルを使用することで、オイルシールの取り付けがスムーズになり、シールの寿命を延ばす効果があります。ただし、使用するグリスやオイルの特性を考慮し、シール材質との相性を確認することが重要です。
ページ:
[1]