nb8cロードスターに乗っています。現在は純正エアクリーナーを
nb8cロードスターに乗っています。現在は純正エアクリーナーを装着しているのですが、あの気持ちいい吸気音を体感したく、社外のエアクリに交換しようか悩んでいます。しかし毒キノコをはじめとした社外エアクリは、ゴミを吸い込みやすくトラブルの原因になるというデメリットが大きい部分もあるということを知りました。そこで、吸気音を味わえつつ、濾過能力がさほど低くないおすすめの社外エアクリや、社外エアクリに交換した際に、対策するべき点があれば教えていただけないでしょうか。長文になってすいません 吸気音を主眼として、どうしてもと言うのなら、剥き出しタイプでコットンタイプにするとよいかと。
A'PEXiの「パワーインテーク」やBLITZの「サスパワーLM 」、AutoExe の「ラムエアインテークシステム」などになります。
HKSなどのスポンジタイプは、スロットル内にゴミ(砂塵)が溜まり易いです。
注意点は、純正エアクリとは違い競技用部品だと言うこと。『吸気音を味わえつつ、濾過能力がさほど低くない』なんて上手いは話の物はありません。
純正状態以上に手入れが必要になり、コストもかかります。
低速トルクは低下しますし、場合によってはパワーダウンします。
商品によっては、遮熱板の設置も考えないといけません。 K&N等のタイプの方が集塵能力に優れてるようですね。
HKSのパワーフローやそれと似たスポンジタイプは一部ではかなり酷評されてます。
また、スポンジが劣化するとボロボロと崩れてしまうので、それがエンジンに吸い込まれるリスクもあります。
でもまぁ、スポンジをこまめに交換していれば問題にはならないし、キャブや4連スロットルでエアクリーナー無しの剥き出しファンネル仕様の人もそれなりにいるので、それに比べたらパワーフローでもあるだけ集塵にはなるでしょうね。
最近社外エアクリーナーをネタにした動画もよくYouTubeで見かけるので検索して見てはどうでしょう。
そう言いつつうちでは普通にパワーフロー使用してますが。 純正に比べたら集塵性能は落ちるけど
トラブルになる程ゴミ入る訳じゃないから社外でも問題ないよ
HKS、トラスト、ブリッツあたりの老舗メーカーのなら問題ないです
キノコに抵抗あるなら純正交換タイプのフィルターでも充分
但し、ステンメッシュだけは駄目
あれは洗剤で洗えば何度も使えるメリットはあるけど
吸気性能最優先で集塵性能は最低だから細かいゴミ入るよ M2_1028という限定車がNAの時代にあったのだけれどもそのレプリカというか真似して自作してみるのも一考かもしれない。
エレメント自体はK&NのE-2380でポルシェの旧い911?用と思われますが同じような筒形はたくさんあるので自作は容易だと思います。
画像もM2_1028_エアクリーナーで検索すればたくさん転がっていますので構造や作り方なんぞはすぐにわかると思いますよ。 そんないいとこ取りの商品はありません。
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