ATの限定解除について。当方、AT限定で運転歴17年です。最近、
ATの限定解除について。当方、AT限定で運転歴17年です。
最近、限定解除に踏み切ろうかと真剣に考えています。
愛車がロードスターRFなんですが、いかんせん、この手の車に乗っていると「MTですか?」と必ず聞かれ、「ATです」と答えると「あぁ…」みたいな反応が返ってきます…
それが嫌と言うのもありますが、"スポーツ Sportsカー=MT"と言う概念が未だに根強い事、そして何より"MTは楽しい"と良く聞くので、どれくらい楽しいのか実感したいと言うのもあります。
運転自体は好きなのですが、ATに慣れきっている為、エンジンの回転数に合わせてのシフト操作やクラッチ操作が上手くできるか不安です…
実際に限定解除された方の感想もお聞きしたいです。 少し話がそれますが、
私もロードスターのATです。MT免許を持っていますが、質問者さんより長く30年間一度もMTに乗っていないので、ロードスターを買う時もかっこよくMTとも思いましたが、乗りこなす自信がなく、そもそもMAZDAから乗って帰れない?なんて思い、悩んだすえATにしました。AT限定の娘も運転する気満々だし、坂道発進はそもそも苦手だったし、後続に迷惑かけてもなあ…と。ロードスターに乗りたかったのは、あのフォルムに強い憧れがあったからでしたし。
あなたの「MTですか」と聞かれてのくだり、よく分かりますw。私も聞かれますね。いま思えば、レンタカーでMT借りて夫に教えてもらって、納車を週末にして夫に運転してもらえば良かったかなと。
でも渋滞通勤にも使うので、どっちが良かったのかは分かりませんね。
限定解除。頑張ってください! マニュアル車を運転したい、という
強い気持ちがあれば、限定解除して
堂々とマニュアルのスポーツカーに
乗ればいい、それだけのことです。
アラ還の私の若い頃は、オートマチック車は
マニュアル車より、5~7万円高く、
贅沢品であり、高級車の証でもあり、
あこがれたものです。
免許取得後12年経って、初めてオートマ車を
運転する機会があり、そのラクさに感動し、
すぐオートマ車に乗り替えたものです。
オートマ車自体が少なかったので、限定免許も
ない時代、マニュアル変速は当然、難しいとかの
感覚はありませんでした。
ただの「慣れ」です。
が、やっぱりAT車の方がいい! になります。
たまにマニュアル車を乗る分にはいいですが、
愛車として日常使うのは面倒になります。 >シフト操作やクラッチ操作が
>上手くできるか不安です
そういう人のために、AT限定解除教習があります。 何でもそうだけど未体験の事でも
自ら進もうとしない事には何も変わりません。
不安かもしれないけどそこは開き直って行かないとね。
実際は運転していく内に慣れてくると思うから問題無いにしても
一歩を踏み出そうとする気持ちが大事じゃない? 五体満足健康体でありながらMT車に乗れないのはメンタルの問題だと私は思う。
最終的にものをいうのは最後まで挫けない心ですよ。
人は道具を使いこなすことで生態系の頂点に立ったんです。歴史がそれを証明している。
人ってのは不思議なもので、最初はこんなの無理だろと思ってたことでも、練習すれば出来るようになるんです。
そもそもMT車の運転なんて特殊技能でもなんでもないし。
出来ないのは
・行く勇気がない
・車に関する知識もない
・教官の叱責に耐えられる根性がない
・自分がやらなくても誰かがやると思ってる
嫌なことからすぐバックレる人だけ。
最初にも書いたがメンタルの問題ですよ。
ダメ人間の象徴でもあるAT限定からの脱却は、ダメ人間からの脱却と同義です。
ぜひ最後まで諦めずに頑張って欲しいですね。
やりたいことを精一杯やるには、やりたくないことも精一杯やりましょう。 もう40年近く前の話しですが、免許をとって初めての運伝は心臓バクバクでした(当然MTです)
毎日1時間ぐらい運転してたら、1週間で慣れました
AT→MTという事ですが、ATもMTも同じようなものです
ロードスターは発車でエンストしそうになったら、勝手にコンピュータが回転数を上げてくれます
坂道発進もアシストがあります
あなたが心配するより、よほど簡単ですよ
ページ:
[1]