自動車学校の卒検の時に急に人が飛び出して来て、急ブレーキをクラ
自動車学校の卒検の時に急に人が飛び出して来て、急ブレーキをクラッチ踏まずにかけてエンストさせた場合って減点されるんですかね?私の町は異常なくらいジジババが横断歩道のないとこで急に飛び出してくるので不安です。 自動二輪には急制動の課題があり、エンストしても減点にはなりません。
ただし転倒や指定距離内で止まれない などは試験中止です。
車も同様に考えれば、1回のエンストだけで減点されるとは思えません。
また、マニュアル車は1回のエンストだけでは減点されませんね。 結果としてエンストしたのならやむを得ません。
減点理由はその前段階です。「急に飛び出してくる」というのは、あなたの目線ですよね。飛び出して来られても余裕をもって停まれるように、どんな場合にも危険を予測しておくことが原則です。
「私の町は異常なくらいジジババが横断歩道のないとこで急に飛び出してくる」と、あなた自身が書いているじゃないですか。
町の特性が分かっているにもかかわらず急ブレーキを踏んだということは、危険予測が不十分だったと見られます。 試験であれば原点対象になると思われます 何故なら咄嗟の事でもクラッチとブレーキペダルは踏む為 エンストをさせないからです(完全に飛び出しで回避が困難であれば クラッチ踏む余裕が無いと思いますのでエンストしても問題はないと思います ただ今回は路上検定中と限定した場合) エンスト自体じゃなく違う所で減点です。
歩行者がいる場合、安全な距離を保つか徐行です。
安全な距離とは突然飛び出してきても余裕のある距離。徐行は即停車できる速度。
歩行者が確認できる時は注視して、安全に止まれる速度と距離を保ってください。 エンストではされませんが、先生が先に踏むかもね 誤解していませんか?
緊急時は、エンストする・しないは、最終的に考慮すれば良い事です。
緊急時は、卒検・免許取得後の公道走行のどちらでも、急速停止が最優先です。
そして、余裕が有ったら、最後にクラッチを踏んでエンストを防止します。
嘘だと思ったら、指導員さんに私の回答を見せて見解をお聞き下さい。
尚、制動中にクラッチを踏んだり(4輪や三輪)、クラッチレバーを握ったり(二輪)しますと制動距離が長くなります。
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