mt車の発進って、半クラにしてからアクセル踏み込んで発進か、アクセル踏ん
mt車の発進って、半クラにしてからアクセル踏み込んで発進か、アクセル踏んでから半クラにして発進どっちがスムーズでやりやすいですかね?✳今教習所通ってるとこです ほぼ同時にやるけど、よく思い返すと、
①クラッチペダルを半クラの位置まで移動する。
②その間にアクセルを踏む。半クラ前だけどトルクは出ているけどエンジンの慣性があるので回転はほとんど上がっていない。
③その後すぐにクラッチペダルが半クラ位置に達するので発進しだす。
エンジン回転が上がるとエンジントルクも増えるので加速しだす。
④アイドル回転以上の車速(LOW発進だったら10km/h以上になったら)になったらクラッチペダルは完全にはなす。
ということで
アクセルペダル踏んですぐに半クラにする方がスムーズです。
操作は半クラ位置まで移動することも考えるのでクラッチペダルが先ですが... 前項でクラッチ踏み込んで徐々に離しながらアクセルペダルを踏み込む感じになります そうでないと先にアクセルを踏み込んですると急発進やエンジン回転が上がりすぎになる事で 検定試験に落ちます 又坂道発進はブレーキペダルを踏んで車が下がらない様にしたのち クラッチペダルを徐々に離していくと エンジン音が変わり 車が動こうとしますその時アクセルペダルを徐々に踏み込むと スムーズな発進ができます(サイドブレーキを引かなくてもこの操作で大丈夫です サイドを引き発進する際 タイムラグ有るので素人は慣れない事で車を下げる場合有ります) 自分は同時進行ですね。半クラになりそうなところで徐々にアクセルを踏む。
アクセル踏まないで半クラを先にするとエンストしそうになりますし、アクセルを先に踏むと空ぶかしになってエンジン音がうるさくなり、急に繋がると急発進になります。
感覚ですが、慣れると身体で覚えますね。 クラッチの繋がる位置は車両によって微妙に違います。
サイドブレーキ引いてギヤを1速に入れて、徐々にクラッチを繋げてみてください、タコメーターの針が下がってくる位置があるはずです。
そこが半クラッチの位置、
そのままクラッチペダルを上げるとエンストします。
エンストしないようにアクセルを吹かしつつ、サイドブレーキを徐々に解除、
あくまでも徐々にですので、走り始めに多少サイドブレーキを引きずっても構いません、最終的に動き出したら全解除です。
いろいろ書き連ねましたが、答えは「半クラからアクセルを少し踏み込んで発信です」 半クラはスタートよりも止まるか否かで使う物。急ブレーキが必要のない減速時に使う 今教習所に通っているなら、教習所で教官に訊くべきです。
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