新品バッテリーのパルス充電なんですが、この商品の充電器の容量が2.3ah〜
新品バッテリーのパルス充電なんですが、この商品の充電器の容量が2.3ah〜45ahミニバイクから小型自動車までとあるんですがレクサスis用の↓のパナソニックのバッテリーに充電しても問題ないですか?
火災とかになったりバッテリーが痛むか心配で充電するべきか迷ってます。
5 時間率容量(Ah):58
とバッテリーには書かれてます
セルスター バッテリー充電器 DRC-300AMZ 12V 0.8A/1.5A/3A 自動充電制御 パルス充電機能 フロート充電+サイクル充電 CELLSTAR
パナソニック(Panasonic) 国産車バッテリー カオス N-100D23L/C8 CAOS 新品には充電必要無いです
パルス充電は素人向けですので
使わないほうが良いでしょう
電池の構造無視した方法ですから
パルスで落ちるのは不活性の硫酸結晶ですから
落ちると反応できないので
残った硫酸と鉛と反応するので
一時的に復活したかのように思うだけです
落とすと硫酸が減るので
水と鉛では反応しませんから
バッテリーを早くダメにするだけの物です
考えた人は天才です バッテリーが売れるからね
硫酸結晶は低電圧で2~3日放置すると溶けるから
放置して溶かしてから
普通充電したら復活します
12V なら1セル1Vぐらいで良いでしょうね(6V付近)
充電器は13v~15V掛けるので
硫酸結晶を固形化するので使えません
新品バッテリーを充電するなら
先に充電器を調べてから
単純に15V出すだけの物から
バッテリーを測定して止める物
満充電(13.4V)に成ったら低電流に切り変える物
色々です
数万で売られてるのは計って止めるだけ
千円単位は15V出すだけ
それだけ幅が在るので使い方次第で
水の電気分解 初めて液が減って
バッテリーダメにするタイプが殆どです
初めから低電流でするタイプは高価ですので
油圧のリフター充電器ぐらいですね
リフターは動かなく成るまで使う人が多いので
ゼロボルトから満タン充電まで対応してます
市販の充電器は止めるだけですので
バッテリーを痛める物が殆どですね
その場合は8時間程度充電して
テスターで確認して外して直後計測で13.4Vなら
満タンで判断するしか無いです
13.4V超えると水の電気分解で水素と酸素に分かれて
水が減ってさらに進行すると基盤が焼けて最悪硫化水素が出て
周りにいる人は猛毒で死にますね
バッテリーは使い方次第ですので
新車バッテリー10年使ってますが液も減りませんね
4形態が理解出来たら問題無いです
1.エンジンルームで熱で水が蒸発
2.過充電で電気分解(水素と酸素)
3.充電(硫酸溶解)
4.放電 (硫酸の結晶化)
3⇔4は繰り返しですね
痛んだ(過放電)6V充電で溶解したら復活しますよ 別に問題は何も無いです。
一応 "新品バッテリー"は充電器で充電する必要はありません。
新品は満充電状態なのでセットしても充電開始してすぐエラー吐いて
終了すると思います。
バッテリーがすごく減ってる場合は充電器の保護回路で
満充電まで至らないで止まるかもしれません。
その充電器の保護アルゴリズムがどうなってるか知らないので
断言はできませんが、45Ahで切ってるということはその手の
リミッターがあるのでしょう。
ただバッテリーは別に傷みません。 時間がかかりますが充電は出来ます。
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