家族の車が重症(?)でご意見をお聞かせください。以下、車の状
家族の車が重症(?)でご意見をお聞かせください。以下、車の状況説明です。
・12年前にエンジン車を新車で購入し、今現在は走行距離13万キロ
・数か月前からエンジンオイルの内部燃焼が起きており、1日平均約30km走行で1カ月にオイルが約200ml減少。
・一週間ほど前に、エンジントラブルを起こしたが、修理工場でエンジンバルブの洗浄とオイルの補充を行い、それ以降トラブルは起きず問題なく走行している。
・修理担当者(メーカーの正規修理士)によると、上記は応急処置でこのまま数か月程度なら乗っても大丈夫だが、根本原因はエンジン内部にあり、直すためにはエンジンをばらさないといけないため、修理工場に送ることになり、修理費用も数十万かかるとのこと。
この車は数か月程度なら乗っても大丈夫とのことでしたが、エンジン内部では何が起きているのか分からない状況ですよね。すぐに代車の手配や公共交通機関の切り替えを検討すべきでしょうか? 12年13万キロなら、完全に買い替え時期です
エンジントラブルが無くとも買い替え時期ですね
十分元は取りました
今はエンジンオイルを車に積んで足しながら乗り
すぐにでも別の車を探しましょう
中古エンジン載せ替えでも30万位掛かり
エンジンが直っても、トランスミッション、エアコン、ハンドル系統
どこがいつ壊れるかわからない状態です 恐らくバルブステムの摩耗かピストンリングの摩耗でしょう。
オイル管理が悪かったのか?
完全に直すとなれば40万は最低かかりますので、直さないでそのまま乗るという手もあります。1ヵ月に0.2Lなら5か月に1L補充すればOKです。
実際には性能劣化している部分もあるでしょうけど、エンジンばらすまではやらなくて問題ないでしょう。
たったの13万キロでは普通はそういう症状は起きません。私のは25万キロ乗っても絶好調でした。 話を聞いた限りでは根本の修理をしないと解決はしませんがそれほど重症とも思いません。
酷い車は1週間で1ℓ減りますからね。
内部の燃焼室という部分でオイルが燃えてるんですよ。上はシール。下はピストンリングが多いですね。
まぁザックリ言うと劣化です。
レベルゲージ見ながらオイルの継ぎ足しでも十分走れるので急ぐ必要も無いですよ。 自車ダイハツKFターボ車ですが同じ様にオイルが燃えている様ですが?お金も無いのでとりあえず継ぎ足して乗っています。
3,000キロでオイル交換しているのでアッパー気味で入れておくとどうにか賄えている感じです。
とりあえず調子は悪く無いので余程減る様なら考えますがそのまま乗ります。
チェックランプが点く様なら焼き付きもありますが1カ月で200cc位ならオイルレベルゲージで1カ月に一度足していれば早急なトラブルにはならないと思います。 オイル上がり、もしくはオイル下がりが起きている状態ですね。
白煙を吹いていたり、異音がしたりしていないでしょうか?
基本はオーバーホールしなければなおりませんし、エンジン載せ替えの方が安くつく可能性すらあります。
それなら、いっそ違う車に乗り換えるか今から検討してもいいと思います。
決めてすぐに手に届くものでもないので、中古車だろうが新車だろうが、決めてから手元に届くまで時間がかかるので早めに決めて手続きするのが良いのかなと思います。 ・数か月前からエンジンオイルの内部燃焼が起きており、1日平均約30km走行で1カ月にオイルが約200ml減少。
正確に判断するのが・難しい・・・・・・
車輛型式次第ですが
約何km走行で
エンジンオイルがどのくらい無くなるのか
エンジンオイルレベルゲージ
Hから~Lまで・約1リットルの判断が多い
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