一部のターボ付きの車は、なぜボンネットに穴が開いてるの? - 冷却面積を
一部のターボ付きの車は、なぜボンネットに穴が開いてるの? 冷却面積を増やすため。バンパー部分だけよりプラスして面積が確保できるので
効率が上がります。 ターボの加給に依って高温化した吸気を冷却するインタークーラーに風を当てるため
とされてますが、実際はボディーの真ん中辺では空気の流れは上に抜けてしまい、上手く当たらないらしいです。
実用性ではラジエータの隣とか。
恰好付けアイテムですね。 フロントバンパーから空気を取り込んでるが
フロントバンパーに空気を取り込むスペースが足りなくて
穴を空けそこから空気を取り込んでいる インタークーラーの外気取り入れの為 エンジンルームの冷却のためです。
* ターボチャージャーの熱: ターボチャージャーは高温になりやすく、エンジンルーム内の温度を上昇させる。
* インタークーラー: 圧縮された空気を冷却するインタークーラーに、効率よく空気を送るために、ボンネットの穴から外気を導入。
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