smo1219973209 公開 2024-12-3 23:06:00

90ノア NOAHについて質問です。19インチ8jインセット38装着可能でしょうか?亡き

90ノア NOAHについて質問です。

19インチ8jインセット38装着可能でしょうか?
亡き義理の父の大切な遺品のため装着したいと思っております。

wah121295298 公開 2024-12-7 07:59:00

ご事情だけに何とか履きたいですね。以下説明いたしますが少し長くなってしまいます。ご存じの内容ばかりでしたら申し訳ありません。
◆90ノアの限界スペック
90ノアの純正車高の場合「8.0+42」が車検適合のツライチの限界スペックなのですよね。「8.0+38」になるとそこから4mmツラ出しされます。
「8.0+38」であればそれほど心配ないですが、リムよりも中心が出っ張っているホイールデザインだと、さらにフェンダーより出てしまいます。
◆サスペンションについて
フロントは「マクファーソン式ストラットサスペンション」なので、ローダウンによりネガティブキャンバー(車両を前後から見て車輪がハの字)が付き、車輪がフェンダー奥に引っ込みます。テイン等のキャンバー調整付きの車高調整式サスペンションであれば、問題なくフェンダー内に収まります。
リアは「トーションビーム式サスペンション」ですので、ローダウンしてもキャンバー変化はありません。履けることは履けますが、フェンダーから少しはハミ出すことになると思います。いくつか対策がありますので、説明をしておきますね。
◆キャンバープレート
市販のキャンバープレートを利用して、リアに強制的にネガティブキャンバーを付けるパーツです。
ネガティブキャンバーにした場合は、タイヤが内減りするようになりますが、トーアウト(車両を上からみてつま先開き)方向に調整するこで内減りを打ち消しまたは緩和できます。
キャンバープレートにはキャンバーだけでなくトー調整も補正てみきるものがあります。完全ではありませんが、選択に入るのではないでしょうか。わずかにキャンバー付けるだけでもかなり収まるようになります。
<キャンバープレートの例>
https://www.aero-over.com/?pid=175085443
◆オーバーフェンダー
保安基準(車検)では、片側10mm、両側計20mmまでオーバーフェンダーの装着が認められています。リアのスライドドアも10mmのオーバーフェンダーであれば当たりません。
フェンダーモールで9mm厚のものが安価に市販されておりこれで対応可能です。フェンダーモールの色は黒か白なので、車体色が白か黒であれば純正のように馴染みます。また、値段は張りますが90専用のオーバーフェンダーも発売されていますので、こちらも選択に入ると思います。
リフトアップして、オーバーフェンダーつけて、デリカD5系の見た目にする仕様もあります。
<オーバーフェンダーの例>
https://kuhl-japan.com/kuhlfam/14018/
<フェンダーモールの例>
https://www.g-corp.co.jp/gfo/general/fender/
◆引っ張りタイヤ
タイヤ幅に適合したリム幅があるのですが、例えば90ノアの純正タイヤ「205/60R16」の場合は、標準リム幅が6インチ、適応リム幅が5.5〜7.5インチとなっています。純正ホイールの場合は標準リム幅が基本で、90ノアも6インチです。実際には「205/60R16」で7.5インチに引っ張って組付けてもオッケーです。
「19×8.0+38」は以下のタイヤが候補です。
<215/40R19 90XL 外径654mm>
標準リム7.5/適応リム7.0-8.5インチ
<225/35R19 88XL 外径641mm>
標準リム8.0/適応リム7.0-9.0インチ
<225/40R19 93XL 外径663mm>
標準リム8.0/適応リム7.5-9.0インチ
「215/40R19」だと、少し横に引っ張られるので、タイヤがフェンダーに当たりにくくなります。しかし、このサイズはメジャーブランドでは選べないのですよね。
また、引っ張ってタイヤのサイドウォールが引っ込むと、縁石等でガリキズが付きやすくなります。大切なホイールだけに、このあたりは悩ましいところですね。
◆リアフェンダー内側のツメ
リアサスペンションが独立懸架であれば、バンプ時にネガティブキャンバーになり、フェンダー内側に当たりにくいのですが、トーションビームの場合は、両輪が起伏路でバンプしたり、フル乗車してサスペンションが沈み込むと、フェンダー内側のツメにタイヤやホイールが当たる恐れがあります。この対策のため、リアフェンダー内側のツメ折り加工が必要になる場合があります。その際に、塗装が割れて再塗装になるなどのリスクがあります。
長くなり失礼いたしました。ご不明点などございましたら、追加でご質問いただけましたら幸いです。

kon1046557412 公開 2024-12-6 04:45:00

5cmくらいローダウンしていれば、フロントは収まりますが、リアはギリはみ出すと思いまが数ミリだと思います。あとはツメを削らないと、フェンダーが歪んでしまうそうです。
自己責任で。

psd1111248704 公開 2024-12-4 07:47:00

どうせ元から3ナンバーなんだから、はみ出したらフェンダーモールを貼って公認取ったらいいと思います。
スライドドアに当たるほどははみ出ないです。

nyo1148949755 公開 2024-12-4 02:22:00

フロントは車高落とせば組めますけどリヤは結構厳しいですね。
ノアヴォクシーは車高を落としてもリヤはキャンバー付かないのでキャンバープレートなどを組む必要が出てきます。
そうなるとアライメントがうまく取れないなど別の問題が出てきて3000キロ程度でタイヤ交換、なんてことにもなります。
正直おすすめはしないです。

hir1146874657 公開 2024-12-4 00:17:00

8J+38のホイールにノア90用のタイヤだと
標準的には、235/35R19 あたりかと思いますが・・・
このタイヤサイズだと 計算値で
フロントが 4.5mm はみ出し
リヤが 12mm はみ出しになると思います。
※MZRA90W 2WD 2.0 Z の場合
下記のサイトに ノアの年式グレード毎のシミュレーション値あります
参考に・・・
ノア タイヤサイズ
https://cars-japan.net/tire/mdl0010033.html
ノア ホイールサイズ
https://cars-japan.net/wheel/mdl0010033.html

1247070745 公開 2024-12-3 23:18:00

ノーマルが6J +40くらい?
今のホイールより1インチ(25.4mm)程外に出る計算ですね。多分はみ出るんじゃ無いかなぁ。
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