センター出しマフラーてなんのメリットがあるのですか。・・・・・・・
センター出しマフラーてなんのメリットがあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
純正でも社外でもマフラーの出口が真ん中にあるのがありますが。
よく分からせないのですが。
マフラーて右から出したり。左から出したり。左右から出したり。真ん中から出したり。いろいろありますが。
たまに横から出したり。ボンネットから出したり。それは論外として。
なぜマフラーの出口てバラバラなのですか。
ガソリンで動くクルマが発明されて100年。
なぜマフラーの出口て正しい出口が決まらないのですか。
と質問したら。
デザイン重視だから。
という回答がありそうですが。
最近ではバンパーの下で隠してマフラーの出口を見せないマフラーもありますが。
それはそれとして。
なぜマフラーの出口て定義がないのですか。
100年もガソリンエンジンを作り続けてきて今だにマフラーはこの位置が正しい位置という定義が見つからないのですか。
余談ですが。
バイクだとスクーターでもスーパースポーツ Sportsでもほぼだいたい右側から1本出しでほぼだいたい決定していますが。
センターが一番効率良いかもしれませんねぇ!? 見た目が綺麗でカッコよく感じるだけでしょう。
マフラーは極力曲げないほうが良く 右か左側をくねくねまげて後方に伸ばし
センターへ寄せるのにまた曲げが必要で 曲げが増えて排気効率は良くないと思います。 定義なんてないでしょ。
だから、どこでも出せる。 バイクの場合、乗降する際の邪魔になりますし
乗降する側にはサイドスタンドがあるためです。
パイクも自転車も左側から乗り込むのが一般的です。
なぜ右側から乗り込まないんですか?
それは左側から乗る人が多いからでは?w
楽器も基本利き腕は決まっています。たまにレフティ用もありますが
基本的には大多数の右利きが基本です。
また、左側から乗り込むということは左側走行の日本において安全な乗り方です。
バイクの話はさておき
車の場合は利きに関係ないので、見た目や用途で変わってきます。
私は昨今流行りのマフラー隠しは嫌いですし
出来たら両方ついててほしいです。
センターマフラーは特別感がありますね
車種によってはめちゃくちゃかっこいいです。
昔見たジャガーのEタイプを4本にしていたのはしびれましたね 車のマフラーが右側のもの左側のものがあるのは、おそらく燃料タンクの位置に起因するものがあると思います。車の燃料タンクが左寄りのものと右寄りのものがあるので、それを避ける様にレイアウトした結果だと思います。
センター出しのメリットとしてはデザイン性と安定性向上のために車両の重心を左右対照にする目的があるのかなと思います。
ページ:
[1]