1051019031 公開 2024-12-9 08:31:00

パーツ選びについて質問です。現在、行き付けのディーラーでパー

パーツ選びについて質問です。
現在、行き付けのディーラーでパーツの15%オフセールキャンペーンが開催されています。
ボーナスも入るため、このタイミングで追加パーツを買いたいと思っているのですが
・STIパフォーマンスマフラー(通常187,000円)
・STIコイルスプリング フロント・リア(通常24,200円)
のどちらかで悩んでいます。
丁度1月に12ヶ月法定点検のタイミングが来るので、今予約しておいて点検時に取り付ける想定ならばコイルスプリングの方が工賃は安くできると担当者さんからお話されました。
マフラーの場合は工賃は変わらないそうです。
悩み所としては
・コイルスプリング
→車高1cmダウン、少し硬くなるらしいけど変化は少しだけらしいので乗り心地の悪化の心配は少なそう。私はなるべく今の乗り心地を残したい。
→今の車は新型BRZ STI Sportでメーカーオプションとして他グレードと違い日立Astemoのダンパーが付いているらしい(私はどういう製品なのかよく分かっていない)。コイルスプリングとの相性が良いのかも分からない。
→私自身、正直車高の低さという物に興味は無い。走り心地が良くなる代償としての車高低下なら受け入れられる。
・マフラー
→音の変化で車がより好きになれるのなら良いかもと思っている。
→音だけで吹け上がりが良くなるとかは無いらしい。
街乗りとツーリングがメインで社外品は使わず一応メーカー純正のSTIパーツで統一感を出そうと思っています。
車高の低さに興味は無いと記載の通り、車高調を取り付ける予定も無いです(せっかくのダンパーを変えるのも勿体なさそうですし)。
どちらのパーツにした方が満足度は高いでしょうか。

1247617786 公開 2024-12-9 08:53:00

書かれている内容から察すると…
ディーラーでパーツのセールだからと、それに乗っかる必要はあなたには無いと思います。
今のままの車のパフォーマンスで十分なんだろうと思います。
最近のSTiは一時期のファッションスポーツパーツメーカーから、少し硬派な時代の感覚を取り戻し、STiを名乗るからにはと、新車の状態からある程度の乗る楽しみが標準装備される様になりました。
あなたがオーナーの車もノーマルの状態から乗る楽しみが標準装備されている車輌の様ですから、そこにお金を使わずに、油脂類の交換や足まわりのブッシュ類のメンテナンスなどにお金を使った方が楽しめるかと思います。

1051040825 公開 2024-12-9 09:08:00

>私はなるべく今の乗り心地を残したい。
>車高の低さという物に興味は無い。
足回りの部品を変えると、今の乗り心地は残らない。
車高を低くするのは、乗り心地を犠牲ににして見た目を取ること
⇒ コイルスプリングを変える意味はなんだろうか?
>音の変化で車がより好きになれるのなら
好みは個人差があるので、音の変化はマフラーを付けてみなければわからない。
>音だけで吹け上がりが良くなるとかは無いらしい。
よくご存じですね
⇒マフラーを変える意味はなんだろうか?
自分に投資することを含めて、もう少し考えた方が良いかも

hia1111245737 公開 2024-12-9 09:00:00

isana137さんへ
極論から行ってみます。と、、、
どちらも購入しない。
その分はドライビンググローブ入手(=安く上がる)と、自分の腕前向上に投資する。
腕前Upは、どんな車にも通用します。だから目的を持って走り込め、と言われるのです。
又、単に走り回るだけじゃ「何か」に欠ける。ので、指先を切った昔ながらのグローブで良いので、装着して屈曲路を運転してみる。
と、自分の車の扱いについての意識も変わって来て、タイヤの空気圧は勿論の事、接地状況やショルダー部の減り具合についての考察も出来る様に成ったりする。
扁平タイヤだと判り難いかなぁ。。。
そういう積み重ねの中から、ドライビングに適する靴は、実は「底がフニャフニャのサンダルが一番」とか解って来る訳です。(踵が無い事へ慣れる必要が有るが d(^o^;)
制動する。と、ノーズダイブする。
ブレーキを緩めれば、ダイブは戻って来る。一方でハンドルを切って曲がる。と、外側へロールしますね。
制動区間の終わり、ブレーキの緩めとハンドルの切り込みを上手にシンクロ・オーバーラップさせると、前の外側のサスペンションを無駄に伸縮させずに切り込んで行ける事に成りますが、励行出来ますか?
前タイヤに荷重を載せて、グリップを最大限に引き出す手法です。
これが、未知の道で、次々に出て来るコーナー1つ1つに対して、過不足無くやれるか?
やれたら、ドリフト何て事を考えなくても、連いて来られる車は稀に成ります。そう、殆ど居ない。d(^o^;)
こういう運転
https://www.youtube.com/watch?v=og4UXHiC8fE
は何も、ペースノートを読み上げてるからだけじゃ無い。基本のポテンシャルが高いからこそやれる。
こちらでも同様。
https://www.youtube.com/watch?v=tHwD-pNAY1Y
(特に最後の新井のトーチャン)
ジムカーナの練習会でも得られる事は多いと思います。(パイロンコースよりカートや小サーキットの方が良)
天邪鬼な話なので、参考程度に聞いておいて下さいな。d(^^)

aob102377929 公開 2024-12-9 08:44:00

車が古くて足回りがヘタってきたとか、マフラーが劣化して錆が多いというなら、この機会にセールの部品と交換しても良いのですが、現状不満はなく、交換する必要性がないのに、セールだからという理由で態々交換するのは勿体ないからやめた方が良いと思います。
ページ: [1]
全文を見る: パーツ選びについて質問です。現在、行き付けのディーラーでパー