ken10713677 公開 2024-12-9 10:06:00

車の内輪差のコツについて質問です。私はプリウス PRIUSaに乗っていて、運転歴は

車の内輪差のコツについて質問です。
私はプリウス PRIUSaに乗っていて、運転歴は3年です。
左折する時の内輪差の感覚を極める方法を教えて欲しいです。
できる事なら、センチ単位で感覚を掴みたいです。
運転が上手い方、練習方法とコツがあれば教えて欲しいです。

ifp1148583404 公開 2024-12-9 12:21:00

>センチ単位で感覚を掴みたいです。
例えば左側のブロック塀に対してドアミラーの外側がブロック塀に擦る寸前の3㎝くらいまで車を寄せればブロック塀とボディーの隙間は9.5㎝未満くらいになります。
プリウスの内輪差は約90㎝くらいです。
タイヤの半径が22㎝くらいなので、左後輪のタイヤの先端がブロック塀の角の位置に来た時にフルステアリングになっていてもボディーがブロック塀にヒットする事は絶体に不可能になります。
※ブロック塀とボディーの距離9.5㎝くらい、タイヤの先端部から中心までの内輪差は7.5㎝くらいなのでボディーをブロック塀に擦る事は物理的に絶体に不可能である。(ブロック塀とボディーの最短距離はご希望通りの2㎝程度になります)
まあ、実際にそこまで左に寄せてから左折する車は少ないでしょう。
※私でも普段は50㎝~60㎝くらいまでしか寄せません。
プリウスの内輪差を90㎝とした場合、ボディーとブロック塀との間隔が50㎝なら、車体がフロントドアとリヤドアの境目のセンターピラーを過ぎた辺りで目一杯ハンドルを切れば車体はブロック塀から10㎝~15㎝くらい離れた位置を通過する事になるので絶対にブロック塀に擦る事はありません。
つまり正しくキープレフトを守って左側のブロック塀から50㎝~60㎝くらいの隙間をキープしながら左折をする時に、左のセンターピラーがブロック塀の頂点を通過した所で直ぐに目一杯左にハンドルを切って曲がれば良いだけの事です。
※ハンドルの切り出し位置を間違わなければ、その位置からではぶつけようと思って急いでハンドルを切っってもぶつける事は出来ません。
もう3年も運転をしているのなら、ミラーを畳んでブロック塀から10㎝以内くらいにはボディーを寄せられるようになって下さい。
※慣れればミラーを畳んだまま壁から5㎝以内まで寄せるのも差ほど難しい事ではありません。(向上心を持って練習していれば誰でも出来る様になります)

1052804218 公開 2024-12-9 10:23:00

1251565316さんへ
>センチ単位で感覚を掴みたい
ですか。(^^;)
私もどっちかって言うと、感覚的だと鈍い方です。ので、僅かに通り過ぎてからミラーで見て確認する事を積み上げる、ですかねぇ。
先ず、擦り抜けられない様にギリギリ迄幅寄せします。
これが基本中の基本。
その上で、鼻先をちょっとだけ奥目迄運んでから、一気に切る。d(-_-)
こういう習慣が身に付いていないから、切り込み量を減らそう等というケチ臭い事を考えてるから、後輪が乗り上げる事を怖がるんですよね。
手前からダラダラ切り込んで行くのでは無い。狙い澄ました一点で、目一杯切る。
奥目迄鼻先を入れる、と言う事は、確実に・やり損ない無く車体を回頭させられないといけません。し、「向こう側」への感覚が養成される。
シートへの座り方だって、しっかり座って正しいポジションが得られていないと、一気にフルロック迄は切り込めない。
こういう細部は、スポーツ走行の要諦でもある。ので、もっとスポーツ走行が一般化したら、かなり比重・割合が減るんじゃないかなと考えたりするご質問内容なのです。
コツは無し。練習あるのみ。d(-_-)
意識を持ってやってれば、段々上手く成りますよ。d(^^)/~

tar121407200 公開 2024-12-9 10:16:00

360°ビュー で確認しましょう。

1212949627 公開 2024-12-9 10:08:00

できる事なら、センチ単位で感覚を掴みたいです。
センチは難しいかも
装着タイヤにより変化
ページ: [1]
全文を見る: 車の内輪差のコツについて質問です。私はプリウス PRIUSaに乗っていて、運転歴は