sts1021252408 公開 2024-12-9 15:00:00

ニッサンノートN13ついて質問です。 - 令和3年1月登録でe-パワ

ニッサンノートN13ついて質問です。
令和3年1月登録でe-パワーN13型一番初期の車です。燃費も23/Lと走行性能などは満足していますが気になることが発生してお聞きします。7万キロになりましたので12か月点検とタイヤ交換(納車後初めて)を依頼しましたら連絡があり前輪のハブにがたつきがあるとのことです。長期保証契約で5年10万キロ以内なので無償交換とのこと。クルージング走行中は車線内中央を走行するはずですが最近警告が出ることがあります。無償交換はいいのですが、以前にも点検時にタイヤローテンション時に同じことを言われて交換修理してもらいました。車輪ハブの不具合は事故原因になると思いますが日産のホイールハブの品質はこんなものでしょうか。たまたま点検ホイールを脱着しtから判明し未然に対応できましたが私のように乗るだけの者が走行前にホイールのがたつきを判断できるのでしょうか。高速道を走行することも多く、4年で7万キロ走行と毎日走り回っていますので心配になりお聞きしました。昔Mメーカーの車で走行中車輪が外れ事故が多発しニュースになりましたが日産のこの現象は大丈夫ですかね。

mym113190093 公開 2024-12-9 19:20:00

>>クルージング走行中は車線内中央を走行するはずですが最近警告が出ることがあります。
車線逸脱警報が以前より多発するなら、レーダー、カメラ関連のエーミングが必要なのかもしれません。ハブのガタが関係するのかどうかはディーラーで判断すると思います。有料なのか保証整備なのかの判断もディーラー次第かと思います。
ハブのガタとのことですが、ハブ自体のことなのか、ベアリングのことなのか区別がつかないため、何とも言えないです。
多分ほかの同型車でもいくつか事例があるのだとは思いますが、まあ聞いても教えてはくれないでしょうし、今のところは保証修理対応という形を取っているということでしょう。
国土交通省には特異な故障事例をUPするサイトがあったと思いますので、そちらに報告してみてはどうでしょうか。

yuk1218501520 公開 2024-12-9 15:44:00

ベアリングは日産が作ってるわけではありませんので何とも。。。
たまたまハブベアリングが早く壊れただけだと思いますけど。
うちの日産車は1台は17万、もう1台は18万キロ走ってますけど、ハブベアリングに故障はありません。
さすがにそろそろ予防整備で交換しようと思っていますけど。
ページ: [1]
全文を見る: ニッサンノートN13ついて質問です。 - 令和3年1月登録でe-パワ