次の車の中で、『運転レベルが素人は、運転ができない車』あるいは
次の車の中で、『運転レベルが素人は、運転ができない車』あるいは『素人は運転が極めて難しい車』はどれでしょうか?ただし富裕層の人で、車の維持費や修理費などは払えるとします。
・ジャガー・XJ220
・アストンマーティン・ヴァルキリー
・エンツォ・フェラーリ
・ランボルギーニ・アヴェンタドール
・ポルシェTurbo
・ポルシェ・911 GT3
・マクラーレン・F1
・ブガッティ・シロン
・マセラティ・ギブリ
・コルベット・E-Ray
・レクサス LFA
・日産 GT-R ニスモ 自分はXJ220、知人がマクラーレンF1を運転したことがありましたが、その経験を思い出すと、
・難易度順に、XJ220、次いでマクラーレンF1だと思います。
まず、素人はMTの運転が難しいです。
スタート時からエンストするでしょう。
なので、残り並べてあるAT車は、車幅等の慣れを除いて、普通に運転ができるため全部除外です(団栗の背比べ)
MT車の中で古く、馬力があり、クラッチが重い車が、素人には運転が極めて難しい車となります。
ポルシェターボは、昔のMTモデルであっても、クラッチミートは楽です。
911GT3も、996モデルであればクラッチのミートポイントがシビアでしたが、最近のモデルであれば普通
結局、上記2台のMT車以外は、ほぼATなので、素人でも、乗ってすぐに普通に運転できます。
また、運転が難しいか否か?の質問なので、
「富裕層の人で、車の維持費や修理費などは払えるとします。」という文言は無関係とも思えます。
私の担当の顧客に、
カレラGTを購入し、強化クラッチに慣れなく、ディーラーで受け取ってから、自宅に戻る間にエンストを繰り返し、
自宅に戻る前に、「売却するから取りに来てくれ!」と電話して諦めた人もいます。
結論として、
強化クラッチのMTは、素人には動かすことすら難しい
AT、セミATは、素人でも普通に運転できる 乗った事が無い車のオンパレードやんw
唯一、古いポルシェ911はカレラでしたが所有しました。
ポルシェは意外にも乗りやすいです。
ライバルのGTRも乗りにくいタイプのレーシングポジションのシートでは無いので、乗りやすい部類だとは思います。
その点からシートスタイルから、エンツィオやアヴェタンドールだとは思いますが、言っても制御システムが有るので、
その気になれば足さえペダルに届けば乗れるとは思います。
ページ:
[1]