高3女子です!大至急!明日MT車の仮免があります!踏切を渡る際に微妙
高3女子です!大至急!明日MT車の仮免があります!踏切を渡る際に微妙な緩やかな坂がある時の対処についてお聞きしたいことがあります。
「ブレーキを離したら少しずつ後ろに下がってしまうほどの緩やかな坂のある踏切をサイドブレーキなしで渡る」という課題が出ています。
私はブレーキを離した瞬間、奥まで踏み込んでいるクラッチを半クラッチにするようにしています。
ですが半クラにした時ブルブルと音がなってしまったり、時にはエンストしてしまいます。
これは半クラッチをする際に足を離しすぎなのでしょうか?(;;)
また、この場合は
クラッチ、ブレーキを踏んでいる状況
⬇️
ブレーキは踏んだままで半クラにする
⬇️
沈む?ような反応が起きたら直ぐにブレーキを上げて、アクセルをすこ踏む
という形で渡ればいいのですか?、、
明日ぶっつけ本番なのであまり慣れてないことは裂けたいのですが、確実なやり方で運転したいです。
理解が出来なかったので教官に聞き直したら鬱陶しかったのか腹を立てて教えてくれませんでした。
優しいどなたか教えて欲しいです。お願いします。補足何もかも初めてで友達と免許合宿に行ってる訳ではなく、相談する人もいないんです(;;)
お手柔らかにお願いしますm(_ _)m 理解が出来なかったので教官に聞き直したら鬱陶しかったのか腹を立てて教えてくれませんでした。
→やばい教官ですね。受付でクレーム伝えておきましょう。
私は数十年前に免許を取得したのですが、ゆっくりのぼり坂でサイドブレーキ使わずって課題が今あるのですね。
で、コツですが、ハンクラの位置はわかる前提ですが、
ハンクラにするのと同時にアクセルを自分で思うよりも気持ち多く負荷してください。
ハンクラとアクセルを同時に行います。
しかも瞬時に。
そうすれば下がることはありません。
緊張せずに頑張っていきましょう! 微妙ですが、順番が逆です、その場所では。
クラッチ少し離し気味にしてエンジン回転数が僅かに低下したらブレーキを離すと同時にアクセルに踏み替える、、感じです。
要は先に半クラッチの状態にしてからブレーキを離すんです。慣れるとこれもほぼ同時にできるようになるし、そうならないと上手くできません。
で、これって教習生がぶっつけ本番でできるとは思いにくい程度には難しいです。
急いで踏み替えたアクセルをどのくらい空けるのか、半クラになった状態のクラッチペダルを動かすのか動かさないのか、、などなどあって、やってみてどんな風になるのかを身体で理解してからじゃないとなかなか上手くいきません。 ブレーキを踏んだまま半クラが出来るなら
それでも良いですよブルブルのところが
半クラッチの状態です 車が動きはじめようと
してる音です なのでそこから少しでも戻すと
エンストするんですよ そこで左足は死んでも
キープ出来ればエンストはしないです 細かいことは考えずに、いつもよりアクセル多めでクラッチゆっくりで対処できると思います 坂道発進で苦労するとか ホントにJKか?昭和おじさんじゃないのか? ブレーキを離したらすぐにアクセルを少し開ければいいですよ。
踏み込むというよりも、足の裏の腹で軽く押さえる感じですかね~。
開けながらクラッチを速やかに繋ぎましょう。アクセルは一定の回転をキープするように踏んでください。踏み過ぎたら暴走しますのでご注意。一定の回転をキープするイメージですかね。2500回転くらいでいいんじゃないかなぁ、、
ページ:
[1]