プリウスが抜群に燃費が良い理由は?蓄電気で20分間走行するというガソリン不使
プリウスPRIUSが抜群に燃費が良い理由は?蓄電気で20分間走行するというガソリン不使用による省エネ走行である!?
電気で長い時間走ることが出来ればそれだけガソリン消費がゼロになる、
だから峠を下って道の駅で休憩、
道の駅からお家まで近ければ、
そのあいだのガソリン消費はゼロになる?
プラス燃費の良いエンジン、
少しのガソリンで走れるエンジン、
そしてエンジン余力を利用して素早く沢山蓄電をおこなう、
短時間で沢山蓄電して、
電気走行時間を長くする、
少ない電力で長時間走ることが出来れば尚良い、という理論である、
いかがでしょうか!?補足惰性で走り
アクセルから足を離している時はガソリンは止まっています。
トヨタのアトキンソンサイクルエンジンは マツダのミラーサイクルエンジンと同じ低燃費
ハイブリッドの燃費が良い理由は二つ
低速はモーターのトルクが強く 「小さなモーター」でも良く走り「電気の消費量が少ない」
国道巡航は エンジンの燃費が良くなる領域なのでエンジンでもソコソコの燃費で走る。
電力回収は 惰性で走ったりブレーキをかけるときに発電し
その電気が使える。
熱効率の高い高効率エンジン
減速時に発電、
エンジンとモーターの出力を無段階で効率よく混ぜる
ーーエンジンとモーターを最適な場面を考えて使っている
ーー内燃機関は最大効率運転の条件を外れるとエネルギー変換効率が
極端に落ちる
発進加速時、高回転、加速時 、のぼり坂、信号での停止発進の繰り返し、
対向での減速と発進、一時停止、いずれも
エネルギー効率が大きく落ちる
ちなみにするどい加速も良くない
エンジンには常に効率のいい回転で働きをしてもらい電気に変換し
その電気を使って、発進加速時の肩代わりと加速時の補助を
行うことで効率の低下を抑えています。 惰性で走り アクセルから足を離している時はガソリン車もガソリンは止まっています。トヨタのアトキンソンサイクルエンジンは マツダのミラーサイクルエンジンと同じなので トヨタもマツダもエンジンの燃費に差は有りません。
ハイブリッドの燃費が良い理由は二つ
低速はモーターのトルクが強く 小さなモーターでも良く走り電気の消費量が少ない。高速は小さなモーターは走れないが エンジンの燃費が良くなる領域なのでエンジンでもソコソコの燃費で走る。モーターの電源は 惰性で走ったりブレーキをかけるときに 回生ブレーキとして発電しているのでその電気が使える。
この二点です。 ハイブリッド専用のエンジンであり稼働域が通常の車と違い丁度良い部分だけ使えるから損失が少ない。
ボディ形状から空気抵抗が少ない。
サイズ的に回生能力が高い。
アトキンソンサイクルの苦手部分をハイブリッドというシステムで補えるから良い部分を活かせる。
エンジン自体が良いのではなくシステムにエンジンが合っている。
室内空間や使い勝手より効率を重視している車。
効率に全振りすればまだまだ燃費は伸びる。 簡単に言えばそうです。
しかし、そんなに事は単純ではなく、最適な場面を考えて使っているようですよ、
また、アクセルを離すと発電されて(回生ブレーキ)バッテリーに蓄えられます。
電気の流れが、インパネの中のモニターに表示されるので。放電してるのか充電してるのかよくわかります。
また、四駆の場合は発進時だけ雪がなくても四駆になるようです。 内燃機関は最大効率運転の条件を外れるとエネルギー変換効率が
極端に落ちます。
過度な低回転/高回転/加速時 いずれも効率を落とす行為です。
一方電気モーターは効率の変化が少ないです。(それも設計ではありますが)
エンジンには常に効率のいい働きをしてもらい電気に変換し
その電気を使って、極低速時の肩代わりと加速時の補助を
行うことで効率の低下を抑えています。
高速走行時(エンジン高回転時)にはこのアシストがうまくはまらない
ので、プリウスは市街地走行時には燃費が伸び、高速ではイマイチ
ということになります。
加えて回生ブレーキによって運動エネルギーを電気エネルギーに
戻すこともしています。 ・熱効率の高い高効率エンジンを使っている
・回生発電で減速時に運動エネルギーの一部を電気に変えて蓄える事ができる
・エンジンとモーターの出力を無段階で効率よく混ぜることができる
という3つが理由です。
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