トヨタの接客レベルが低下しているのでしょうか?対応に不信感を持ちました。..
トヨタの接客レベルが低下しているのでしょうか?対応に不信感を持ちました。
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今年の4月にトヨタでランクルを仮契約しました。担当さんからの営業は元から掛けられていましたがそうでなくとも購入するつもりでした。仮契約した時に「今年の12月までには届くと思うのでまたこちらから連絡します」と言われましたが11月半ばになっても連絡来ず、こちらから連絡すると「連絡しないといけないのにすみません。契約手続きしないといけないので11月中に絶対来て欲しいです。12月は無理だ」と言われました。11月が終わるまでに10日間もありませんでした。
無理矢理時間を空けたため、後日仕事が入り、日時変更の連絡をかけると「言い忘れてましたが」と追加で契約時に必要な物の話もされました。伝えミスならそちらから電話かけるべきだし、言い忘れるのもおかしい、連絡も遅い。顧客管理できてないな、不信感抱きつつ契約し後は車を待つのみでしたが、今現在なんの連絡もありません。呆れました。
「人手不足で1人に対し600人の顧客持っていて大変だと、新卒も続かないし病む人多い、実質年間休日60日しかない、インセンテイブも無くなった」と聞いてもないのに話されてましたが、トヨタの事情であって私には関係ない話です。
同情はしますが顧客として来てるわけですから誠実なしっかりとした対応をしていただきたいです。
内部事情話すの自体アウトでしょうし。
お客側に迷惑かけて愚痴をこぼすくらいなら辞めた方がいいと思います。
やはり人手不足で仕事量が接客レベルが落ちてるのでしょうか?担当変えても同じな気がします。
この対応はトヨタでは当たり前なのでしょうか?
長くなりましたが、皆さんのご意見聞きたいです。 少子化・人手不足時代が加速してるのも事実です
整備の予約がパンパンで、遅刻したら作業してもらえず再予約なんて話も読みました(ネット上で)
>>トヨタの接客レベルが~
そもそも「トヨタ社員なのに」みたいなのが幻想です
ほとんどの場合は、県内の地場企業やグループが「ディーラー運営業」をしています
車メーカーとは販売契約を結んでいます
ざっくり言えばドコモショップみたいなもんです
それぞれに代表取締役社長が居るし、企業風土も違います
社長の名前で検索すると、別メーカーのディーラーも運営してたりする場合もあります トヨタではなく、その営業マンのレベルが低いのでしょう、営業マンではなく店長に話をされたらいかが。 ゆとり世代やZ世代で 接客応対のレベルが低くなっています。
上司もきつく言うと 辞めてしまうので 手が付けられないのでしょう。
トヨタなど 黙っても売れるのそれで良しとしている感が有ります。
最近の納期が長くかかる契約は、大体納期遅れし連絡もしない様です。
多くの質問者様が こちらに書かれています。
どうしてほしかったのか どうすればよいのかを ズバリ営業マン居は、伝える事 そんな対応では、高額な車など買えないと 断るのも 営業マンに対する教育になります。
あと トヨタのHP お客様相談室か問い合わせ先に 経緯を書き きちっとした販売対応を望む事を伝えて下さい。 トヨタが~ではなくその担当やディーラーの問題ですね。
ディーラーはトヨタ自動車とは別会社なので信頼できないなら他の系列のディーラーに行くかトヨタから離れては? その担当者の問題であって、メーカーの問題でもないし、販売店の問題でもない。Dの営業なら、勤務先の移動もあるだろうし。その営業が移動してもみんなが同じように受けモテるようなシステムを構築しているはずなので、担当は誰でも良いのです。肝心なのは、整備をしてくれる「整備士」との付き合いなので。
一番良いのは担当者に連絡をつけるのではなく、店舗に直接電話し窓口に分からない事を伝えるのが良いのかと。また、「連絡が無く、困っていると」付け足して、早めに連絡してくれるように頼む。クレームは、全て店舗の電話窓口の方に言う。納期については、必ずしもその時期に間に合うなんて事は無い。社会情勢が変われば、後ろにずれ込むのは普通。 ディーラーとは 所詮 地場の中小企業です。そして 大昔から車のセールスは離職率がとても高い仕事・・・・・・・ろくな人材は集まってきません
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