2018年前期に購入したスバルレヴォーグからトヨタハリアーZハイブリ
2018年前期に購入したスバル レヴォーグからトヨタハリアーHARRIER Z ハイブリッドへの乗り換えを考えています。お尋ねしたいのですが、現行のハリアーHARRIERの2018年のアイサイトと私の旧型レヴォーグでは運転支援(レーンキープ、衝突防止、歩行者保護)について大きな差がありますか?
ハリアーHARRIERは次期マイナーチェンジで運転支援システムの大幅改良が予測されており、それまで待つべきかと悩みます。(できれば車検前に乗り換えたい)
それならそのままスバルで乗り換えれば良いのですが、個人的事情でトヨタで次の車を選ぶと決めております。予算の関係とほかにその価格帯で乗りたい車が無かったのでハリアーHARRIERで考えております。
今の車の旧型アイサイトでじゅうぶん満足しており、現行ハリアーHARRIERでこのレベルに近いなら急いでハリアーHARRIERに乗り換えたいです。まだ高速での試乗をしておりませんが、事前に情報いただけるとありがたいです。 2018年のレヴォーグだと「アイサイト ツーリングアシスト」だと仮定して比較します。
アイサイトXと比較すれば負けてますが、アイサイトVer3+ツーリングアシストに対し手であれば大差ないので、乗り換えても大きく不満に思うことはないと思います。
ただし、トヨタとスバルで操作性の違い(速度設定方法)や反応の仕方(加速や前車との距離感など)はあるので慣れるまでは気になると思います。
トヨタの方がAccで1km単位の設定がやりやすかったり、設定速度上限がなかったりするのは利点だと思います。
詳しくは↓でハリアーのセーフティ情報を見てみましょう。
https://toyota.jp/function-guide/harrier/?car_grade=z-leather-hv
簡単な比較は↓にありますが大差ないです。
https://kuruma-log.com/driving-assistance/#index_id15
私は試乗してハリアーは避けた口ですが、ハリアーに乗り換えて気になる点としては横幅の大きさと車高の高さは気になりましたね。
特に横幅は今より8cmほど大きくなるので、乗ってみると思った以上のサイズ感を感じるのとスバルとトヨタの設計思想の違いで、死角が多く感じるのはありますので、その辺りはしっかり試乗をおすすめします。
高速道路の試乗も依頼すれば出来るところ多いので実際に乗ってみるのは良いですよ。 同じような乗り換えなので回答させていただきます。
2017年式D型レヴォーグからハリアーHEV Gを先月契約しました。
もう1台新型ノアを所有しております。
運転支援についてトヨタ最新のノアと比較しても後期型のレヴォーグはいまだにハイレベル(大差ない)だと感じます。
(それぐらい1世代前でもアイサイトはすごいです)
現行ハリアーの運転支援については試乗程度ですが、十分使える範疇だと感じました。
最高の運転支援を求めるならアイサイトXしかないと思います。
マイナーチェンジによって搭載予定のPDAについて高速道路のカーブ減速など必要以上に介入しすぎてる気がします。
一般道では便利かもしれませんが絶対的な必要性は感じません。
私がこのタイミングで契約したのは、まだ下取りで値段がついたこととマイナーチェンジ後だと値引きがさらに渋くなることと納期がかかることを懸念してでした。
(レヴォーグの方が運転は楽しいと思います。。)
ご参考になれば幸いです。 レヴォーグも 前期と後期で異なるから
同じ年式だったら、レヴォーグの方が 首差いいのかな
っていうか 燃費の面でも出力の面でも全然ハイブリッドの勝利
現行のレヴォーグってエンジンがまた新しすぎて 熟成されてないから、信頼性が乏しいので
トヨタ一択ですよ
次期型は、またエンジンが変わるんだろうし
そしたらまたリコール・・・ 全然性能が違いますし駆動制御が全く違います。
それを解らないのなら トヨタ車でよいのでしょう。
スバル車の良さを実感できなければ宝の持ち腐れ無駄ですからねー 運転支援システムは何処でも大差は有りません。
ただ 乗り心地と言うか 運転の楽しさはハリアーには有りません。
年増の厚化粧のキャバ嬢・・・・・ハリアー そんな感じです。
兄弟車のRAV4の方が好感が持てます。 現行ハリアーは2018年のアイサイトと同等以上のレベルです
ただもうすぐマイナーチェンジが控えておりPDA(プロアクティブドライビングアシスト)が搭載されると思います
PDAは非常に有効な運転支援です
よく調べて必要があればマイナーチェンジを待たれた方がいいです
いらないのであれば現行ハリアーでも問題ない程度には運転支援は進化しています
ページ:
[1]