山の中の高速道路てなぜ地下のトンネルにしないのですか。・・・・・・・・・・・
山の中の高速道路てなぜ地下のトンネルにしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の中の高速道路てトンネルが多いですが。
山に穴を開けてトンネルを作るのなら山の中の高速道路てすべて地下トンネルの高速道路でいいのでは。
よく分からないのですが。
高速道路の土地を買収して橋げたを作る予算を考えたら地下にトンネルを掘ったほうがいいのでは。
そのほうが山の中の自然の美観は守られるしれ。
騒音や排気ガスもトンネルの中だけなので自然破壊しないし。
それに大雪が降っても走れるし。
と質問したら。
事故をしたら大変。
という回答がありそうですが。
東京湾アクア AQUAラインでそんなに事故をしたら大変なことになったことがありましたですかね。
それはそれとして。
雪国では毎年大雪で道路が麻痺していますが。
雪国のほうの山の中の高速道路て地下トンネルにしたほうがメリットがあるのでは。
余談ですが。
トンネルは大地震のときに壊れると回答する人がいるとは思いますが。
大地震になったら高速道路の橋げたが倒れたのでは。
工期&工事費用に加え、維持管理に金が掛かる 地下トンネルも
地震の影響 受けますが・・ 長い地下のトンネルにしないひとつの理由、上下に車線だけで無く、トンネル両端まで消防、レスキュー車両も走れるトンネルを作る必要と大型シールドマシン
山に穴を開ける方が短いなら、半円のアーチ型で済む
地下水などの排水問題、換気の問題などもコストが安くなる 東名高速日本坂トンネルの事故を受けて危険物搭載車両は長いトンネルを通行できなくなりました。
今ではできるだけ山の上に道路を作ってトンネルの距離を短くして危険物車両が通れるようにしているところもあるようです。
ガソリンなどの燃料配送に配慮しないと物流網が機能しないという面もあるんでしょう。 コストが数倍かかるからUAE並みの経済力がないとできないね。
その方がいいならとっくにやってる。
こんな質問する時点で釣りだとは思うけどw トンネルってのは、ただ穴を開ける訳じゃない。
YouTubeの中国や韓国のトンネル崩壊の動画を
見てもらうと判りやすいと思うんですが、
トンネルの上には、何万トンって土砂などがあり
それが重みで崩れて来たり、水が漏れたりしないように、
複雑でしっかりしたトンネルを作る事が必要になるのです。
それに比べれば路面しか作らなくていい剥き出しの
高速道路の方が、遥かに安くて工期も短いんですよ。
ページ:
[1]