シエンタ Sientaかフリード FREED購入を考えています。 - 通勤以外では大人4人
シエンタ Sientaかフリード FREED購入を考えています。通勤以外では
大人4人ベビーシート1台ベビーカー1台がメインで
たまに大人5人ベビーシート1台ベビーカー1台です
シエンタ Sientaかフリード FREED
6人乗りか7人
どちらが便利ですか
宜しくお願い致します。 フリード6人乗りしか無いと思います。
6人乗りタイプは後席の間を通って3列目に出入り出来ますから、ベビーシートを2列目でも3列目でも積んで、一切シートを触る事無く2列目3列目が自由出来ます。
シエンタは後席の下に3列目のシートを入れる方式ですから、ベビーシートを取り外して2列目のシーを持ち上げないと3列目シートの出し入れも乗り降りも出来ませんから、実際に3列目話利用するのは無理ですし、3列目シートは小さすぎて、スペースも狭すぎます。
このクラスでも人と荷物を積んで1500ccでは走りませんから、どちらにしてもハイブリッドを選ぶべきですが、ハイブリッド車の走行性能加速性能は格段にフリードの方が良く、燃費も静かさ等もホンダの方がとても良いです。
4人+α―で200ccクラスは無駄なだけですし、いくら安くても中古はいけません、乗れる年数が限られて、結局割高で、燃費も悪く税金も高くなります。 単純に広さで選ぶならフリードのほうが車体が少し大きい分だけ中も広いです。
フリードの3列目は跳ね上げ式なので床は低めですが上の部分は狭くなります。
シエンタは2列めのシートの下に潜り込ませるようなたたみ方なので荷室にシートの出っ張りはないのですが、潜り込ませるときに2列目も移動させないといけないのでチャイルドシートをそこにつけるならいちいち外さないといけないです。
3列目へのアクセスを考えれば真ん中が空いているフリードの6人乗りが良いのでしょう。
7人乗りは一応2列め3人乗れますが子供3人程度です・・大人とかチャイルドシートが入るときついですよ。
運転支援システムはフリードのほうが格上です。
自動ブレーキ自体の性能はそこまで差はないですから街中で使うならあまり関係ないですけどね・・
2列+たまに3列目ならシートのたたみ方からしてシエンタがおすすめですけど、常時5人以上で使うならフリードもシエンタもギリギリです。
2列めに3人がけは本当の緊急時でもないと狭すぎてきついですし、3列目もリアタイヤハウスが結構出っ張ってるので2人で乗るのもわりと窮屈です
荷物の置き場所や動力の余裕も考えれば、ノアやステップワゴンのほうが良いのかもしれませんけどね・・ お子さんがいるのであれば、完全にシエンタですね。(その2つの中であるのならば)
運転席と助手席から、そのまま2列目に移動できます。わざわざ外に出る必要がありません。
スライドドアもボタン一つで開くので、これはお子さんを抱えてる時にかなり便利になります。
シエンタの売りとして「子どもが立ったまま着替えることが出来る」というのがあるくらい、上下が広いです。
しかし、やはり3列目に大人が2人は厳しいかもしれません。これはどちらにも当てはまります。
その人数でしたらMクラスのミニバンの方がいいと思いますよ。 どちらも捨てがたい
フリードかなあ
まぁデミオ乗りは老人なんで大丈夫です そのクラスで、ミニバンがご要望??
フリードは、単に広さだけしか、セールスポイントは無いよ。
<パワーユニット・足回り・耐久性は、かなり劣るからね>
シエンタの方が、無難と言うか、安全性能も格上だよ。
新車比較
2016/10/12
ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?
------------------------------------------------徹底比較(1/3)
https://autoc-one.jp/hikaku/2907427/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私なら、中古で2リッター車にします。
大人4人は、かなりパワーが必要です。
おとな3人、子ども1人でシエンタに乗りましたが、パワー不足を感じます。
この2車の限定であれば、フリードの6人乗り。
3列シートを使うなら、これが一番お勧めです。
2列目のスライドの幅とリクライニングは、このクラスでは最高の出来です。
ページ:
[1]