現在、MT車の免許を取得するために自動車学校に通っているもの
現在、MT車の免許を取得するために自動車学校に通っているものです。シフトアップをした際についての質問です。
①クラッチ踏む+アクセル離す
②ギアチェンジする
その次なのですが、
●クラッチをゆっくり戻してからアクセルを踏むのか
●発進時の時のようにアクセルを徐々に踏みつつ、半クラにしてから戻すのか
どっちが適切なのでしょうか?
指導員は前者の方で教えてくれます。
語彙力がなくて申し訳ない 半クラを使うのは停車から発進する時と、狭路通行などで徐行する時に使います。
2速、3速とシフトアップする時は半クラは使いません。
もし試験時に2速、3速と半クラを使い、エンジン回転数が高い状態になると厳しい教官は『空ぶかし』とみなし減点しますよ。 シフトアップの際はスパッとクラッチを繋いだ方がショックも少なく簡単ですよ。 1速の時のみ半クラから操作し始めますが、2速3速4速とギアが上がるほどクラッチからどんどんスムーズに足を外してアクセルを踏んで大丈夫です。速度を落としていく時はギアをダウンさせるほど、現在出ているスピードに対してのエンジンブレーキがかかりますから、アクセルの踏み込みと併せて調節を。 半クラッチを使用するのは発進時だけです。
シフトアップしたら即クラッチ繋いでアクセルペダル踏まないと速度上がりません。 動き出したら半クラは不要。
2.3、4の変速で半クラは使わない。
ページ:
[1]