ロードバイクでフォークを交換してフロントのみディスクブレーキにするのは変
ロードバイクでフォークを交換してフロントのみディスクブレーキにするのは変ですか? そんな事ないですよ。僕のピストがフロントディスクでリアキャリパーですが上手く纏まってます。
実用面でもリアはそんなに制動力必要ないですからね。 別に変ではありません。
過去に販売されていたブリヂストンのクロスバイク”シルヴァ”は前ディスク・後Ⅴブレーキでした。
フィーリングも全く違和感はありません。
機械式のディスクブレーキで組めますよ。
ヘッドの剛性ガー!などというひともいるでしょうが、強度は何も問題はありません。
ルック車や廉価車になるほど問題要素は無くなります。
機械式で組むことだブレーキレバー等々に左右違いなどという問題はなくなるのですが、前後でホイールをそろえられないという大きな問題が発生します。
社外ホイールは前後別で購入することができますが、リムブレーキ用炉ディスクブレーキ用では別のものになってしまうのでそこはちぐはぐになります。
結論をいいますと、そんなことにお金をかけるくらいならば(ディスクブレーキ車が欲しいのなら)新車を買えということになります。
リムブレーキだから駄目ということもないので、そのまま使用する物問題ありません。
ブレーキ強化したいのであれば、ちょっと上等なブレーキシューへ交換することもできますよ。 別に真横から見られなければ前後ブレーキの差なんて気づきませんしオーナーの好き好きで良いのではとしか思いません。ただグループセットのパーツやホイールなどは単品販売を別として普通は前後または左右セットで販売されるものなのでこの場合はホイールは前だけディスク用を入手する必要があり、STIレバーも油圧ディスクブレーキにするならば左右で規格が異なるので前側を動かす側だけ交換しないとダメです。フォークを交換するのもカーボンフォークの単品販売は結構高いですし交換自体はなかなかの手間です。そこまでやるならディスクブレーキの完成車に乗り換えるかいっそフレームセットで入手してパーツ総入れ替えでも良いと思います。ブレーキ違いだけでかなりのパーツに互換性が無くなるので後者は価格的なメリットはほぼありません。 フォークとフロントホイールを交換してメカニカルディスクなら可能です。見た目はアレですけど。 ヘッドチューブの剛性が持つか少し心配ですけどやってみるのはいいと思いますよ。
ホイールは確実に交換が必要ですし、場合によってはSTIの交換も必要になるかと。その時に左右違うSTIはライドの際に手に違和感がありそうですけど。 やりたきゃやればいいですけど、
フレームの剛性って、ブレーキの剛性なんかも含めた、トータルの剛性を考えたうえで決めてるはずですよ。
ブレーキだけやたら強くなったら、そのひずみがどこにくるかわかったもんじゃないです。
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