狭い道路を対向車とスムーズにすれ違うためには全幅129センチの昔サイズの軽自動
狭い道路を対向車とスムーズにすれ違うためには全幅129センチの昔サイズの軽自動車が一番だよ!?ステップバン360とかサンバー、ミニカやフェローやフロンテの4ドアとか、
あとスタイリッシュに、ミニカスキッパーやマックスハードトップやフロンテクーペ、
とにかく全幅が狭いクルマだと
狭い道路でも対向車を気にしなくて良いから、
いろんなところを走れるよ!
と、知人が言ってましたがそういう利点も有るでしょうか!?補足昔の軽自動車は昭和カー値上がりと共に希少な為、購入価格帯が気になりますが
確かに小さい車格なので、取り回しは悪く有りませんね。しかしながらパワステが無かったりエアコンが無い等余程の気持ちの入れようが無い限り現実的では無いでしょう。
しかしながらホントに好きなら良い物件に巡りあえると良いですね。
ーーありがとうございます。
あのようなカワイイ車が、
現代のエアコンの要望にも応じて、
再登場すると良いかもですね。
ーーはいそうです。
日本の都市部、山間部は細い道が多いので
車体が小さく、かつ最小回転半径(ハンドルを据え切りにしたときの最小回転半径)が小さいほど有利です。
ーーありがとうございます。 昔の軽自動車は昭和カー値上がりと共に希少な為、購入価格帯が気になりますが確かに小さい車格なので、取り回しは悪く有りませんね。しかしながらパワステが無かったりエアコンが無い等余程の気持ちの入れようが無い限り現実的では無いでしょう。
また、パーツ入手含めたメンテナンスも容易では有りません。
しかしながらホントに好きなら良い物件に巡りあえると良いですね。 そうですね。車内空間に走行性能、安全性能や快適性を持たせた結果が今の車です。何かを求めれば何かを犠牲にしてしまうのが世の常です。メリットデメリットですね。現在どんどん大型化が進んでいますがどこまでいくんでしょうね。とはいえさすがに全幅1290mmは色々犠牲にしすぎて利点どころの話ではない気もしますが…調べてみたら車重500kg以下とか現行車輌最軽量の半分程度ですね。笑
ランクルあたりに追突されたら、、、 そういう利点しかありませんね。 だから軽自動車が重要
昔の幅では安全基準に適合出来ない
それに限定免許ではすれ違いどころか、運転すら出来ない 狭い道路でも、無理して離合せず余裕を持って運転することであり、前方から車を発見したら離合待機場所で余裕を持つことです はいそうです。
日本の都市部、山間部は細い道が多いので
車体が小さく、かつ最小回転半径(ハンドルを据え切りにしたときの最小回転半径)が小さいほど有利です。
なのでSwiftなど、折角MTなのでわざわざ太いタイヤを履かせて、ステアリングのギアボックスの切れ角を大きくして最小回転半径を大きくさせるなんて馬鹿みたいです。ジムニーですら4.8mです。笑っちゃいます。
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