ハイブリッド車って定速巡行運転時はガソリン車と燃費変わらないって本
ハイブリッド車って定速巡行運転時はガソリン車と燃費変わらないって本当でしょうか?これ本当だとしたら詐欺じゃないですか?
補足定速は誤字ではなく一定速度の事です 高速で80キロとか100キロ巡行なら、変わらない。上り坂、下り坂、ストップ&ゴーのある状況なら、大差ある。
詐欺の意味がわからんけど。 それは当たり前で、誰でも知ってることだから、詐欺ではないですよ。
プリウスが出た時の宣伝文句は「発進や加速時のガソリン消費が多い時に、モーターで補助してガソリン消費を抑えます。」です。
一定速巡航時は関係ありません。 HVは使用速度域で違う。
一般道で普通に走る分には、多くは電気モーター駆動で燃費がよい。
110km/h以上で走行する高速道路では、エンジンが介入するので燃費よくないし、安っぽい音がウルサイ。 前提条件が違うのでそもそも比べるものではありませんので、詐偽でも何でもありません。
昔のバイクや車はカタログに定速走行60kn/hで出してたりしました。しかしこれはカタログ燃費の記載は伸びるけど、実態に全く沿っていません。
なので、今はほぼ実態に沿った計測のWLTCモードが主に利用されて表示されてます。
市街地モード:信号や渋滞などの影響を受ける比較的低速な走行を想定
郊外モード:信号や渋滞など影響をあまり受けない走行を想定
高速道路モード:高速道路などでの走行を想定
おっしゃっているのは、高速道路モードに近いですが、高速道路モードでも一定の速度ではなく加速や減速、時間も決まったルールで計測してます。
計測パターンは添付のとおりです。
ハイブリッドはあくまでもトータル燃費を良くするための仕組みです。
特にWTCLでは、スタートやストップ、加速や減速も設定して実態に近い設定で計測してますので、ガソリンだけで燃費が落ちる部分を特に重点的に補う仕組みです。
なので高速での定速走行という一部の機能を抜き出して比較すると大差ない結果となります。
逆に重いバッテリーを積んでるため燃費は落ちる計算になります。
ハイブリッド車はその重いバッテリーの補っても余りある燃費貢献があるということですね。 GP5なFitとGR3なFITとE13なノートを運転したことありますが、いずれも郊外のバイパス道路を60km/hくらいで巡航すると30km/Lに迫ろうかという数値がメーターに表示されました。定速巡航運転時でも、ガソリン車より燃費が良いと思います。 定速走行でもHV車の方が燃費良いと思いますよ・・・
うちのは30型のプリウスでしたが・・・100㌔時のエンジン回転数が1,000/rpmです・・・その前に乗ってた2.000cc の車は1,500/rpmだったので・・・
ページ:
[1]