25歳男、車好きです。先日僕はシエンタ Sienta(HYBRIDZ)を契約し
25歳男、車好きです。先日僕はシエンタ Sienta(HYBRID Z)を契約しました。総額はオプション込みで400万ほど。
車を契約したことを職場に教えたら、
「400万出せるのに、ポロとかじゃないんですね」「シエンタ Sienta?車好きなんじゃないの?コンパクトミニバン欲しがるなんて意外」と言われました。
そんなことないと個人的には思いますが、どうなのでしょうか。
僕としては
・人を乗せるとき、4人くらいまでなら窮屈しないと思う
・もし結婚して妻ができ、仮に妻が運転不得意だった場合でも対応できそうなサイズ感
・試乗での体感、普通に走りは良い。さすがに高さの低い車には敵わないが、シエンタ Sientaも十分を上回る。日常生活ではパワー面で困ることは絶対ないでしょう。
・燃費が良い。トヨタ YOYOTAなので尚更。
・フリード FREEDより装備が充実。
・乗り心地が柔らかいが、フワフワまでもいかないので酔いにくいと思う。
・大きな荷物も余裕で積めそう。
という決め手でシエンタ Sientaにしました。
全然後悔はしていませんが、「車好き=コンパクトカーやミニバンは変わってる」という考え方を持っていることに疑問に思います。 ミニバン好きな車好きでも、コンパクトカーが好きな車好きでもおかしくないです。車好き=スポーツカーのイメージは強いですが、個人的には関係ないと思っています。
むしろ質問者様は目先の自己満足より、同乗者のことも考えられる良識のある人だと思います。
同乗者が快適に乗れ、広く、燃費も乗り心地も走りもそこまで悪くないバランスの良い車は、シエンタかフリードくらいですよ。 まぁ普通の人は400あったらシエンタ買わないですよね
逆にシエンタが欲しい人は400も出さないと思います
シエンタを買うにあたっての予算にそんな金額設定する人は稀でしょうから 400万あるなら、自分なら別の買う、ほとんどの人が思います。答えはシエンタを愛してるからでなにも言えなくなります。 400万出せるとなるとレクサスやハリアーも買えますからね。
400万でシエンタは勿体ないと感じますね。 それぞれでしょ のり鉄、撮り鉄、飲み鉄、鉄道模型ファンなどいろいろあるのと同じですね。
私も車は嫌いではないですが、地球のことを考えると、できれば乗りたくないですが、乗らざるを得ません。嫌いか好きかだけ聞かれたら好きなんでしょうね。その意味では、乗るならハイブリッド。兄弟親親族などが乗る機会があるから、ミニバンで、予算にも限りがあるので、中古コンパクトミニバン。燃費計と他人の燃料を無駄にする運転がとても気になって、乱暴な運転も大っ嫌い。それでもイグニッションコイル交換や、プラグ交換、オイル交換なども行い、情けないフリードGP3のホーンを社外品に取り換える。
立派な車好きです。私も。
ページ:
[1]