BMWG20320i5年の車検中20ヶ月の延長保証を勧められました。外国車
BMW G20 320i 5年の車検中20ヶ月の延長保証を勧められました。
外国車の5年以降って、故障頻度は急に上がってくるものでしょうか? BMWに限らず5年目以降の故障頻度は高くなる傾向があります。
当然BMWもビジネスなので有料です。
つけこんだ、と表現される方がいますが、モノは言い様で日本人向けにはピッタリのビジネスです。
因みに、あるデータで輸入車は、
5年以内に約20%(10%)
7年以内に約30%(20%)
10年以内に約50%(30%) が故障するらしいです(カッコ内は日本車です)。
保証や保険など、所詮個々人の考え方次第です。
あ、私は延長保証は必ず付けます。自損の車両保険も入れます笑 5年以降は入らない。
延長保証に入ると また点検 車検はディーラーでないと駄目になるので、
安くて質のいいOEM品をつけたいし、タイヤも脱ランフラしたかったし、純正のみは不便。
車検は安くて駄目な所を指摘してくれる1日車検に出して不具合点のみを専門ショップもしくはディーラーで交換してもらってる。
前回1日車検で 3Lで7万
バッテリーも純正なら8万 保証に入らなきゃ通販サイトで3万程度。 何台か乗りましたが5年5万キロからそこそこ故障が出てきます。
私なら入ります。 故障頻度は上がりますが、5年時 7年時の定期交換部品は
どっちにしろ延長保証の範囲ではないです。
延長保証を付けることで助かることもありますが
マクロで見れば業者側が儲かるビジネスモデルだということをご理解下さい。
保証と言うと聞こえはいいですが、内容的には支払条件がシビアな保険
(=ギャンブル)でしかありません。
特に日本人は"想定外の出費"というのに滅法弱いので
そこに付け込んだ商売ではあります。 5年5万キロくらいから定期交換部品の交換時期になるので、交換しなければ故障頻度は上がりますよ。
ページ:
[1]