中古車を購入しようと考えています。 - 今考えているのは、マツダのアテン
中古車を購入しようと考えています。今考えているのは、マツダのアテンザ、マツダ3、プリウス PRIUSです。運転歴は浅く、運転しやすく性能が良いものがいいなと考えています。車の知識は全くないので、詳しい方教えて頂きたいです!出来ればセダン系に乗りたいのですが、高すぎず運転しやすい車が他にもあれば教えて頂きたいです、、。 マツダ3よりアクセラの最終型(BM5)が好評です。個人的にも20年余り色々乗ってきた中で、BMW3シリーズより良いと思えた初の国産車でした。手足の延長という感じでとても運転しやすかったです。ちなみにシビックセダン(FC1)は更に豪快さがあり気持ち良い車でした。プリウスは論外として、アテンザはちょっと大きすぎ、マツダ3はトーションビームになってしまったのが残念だと思います。このご時世にセダンをお求めとは趣味が良いですね。アクセラセダン 2013〜/5万km以内/修復歴なし/ディーラー車などでgoo検索すると良さげな車両が沢山出てきます。ご参考まで。 個人的にはアテンザはカッコいいけど大柄で取り回しが悪い上に設計が古過ぎるのでまず候補から外します
次にMAZDA3ですがこれのセダンタイプはアテンザほど大きくなくセダンらしい美しさもありアラウンドビューもあるので意外と運転しやすいと思います
乗り心地は硬めですが走る上での安定感はアテンザより上です、運転する楽しさではこの中では1番かな
走行性能含めアクセラからしっかり進化してます
プリウスはどの世代かわかりかねますが燃費はダントツです、乗り心地は新しい世代ほど硬い傾向ですが後部座席含め快適性は確保されていると思います
そもそもプリウスがセダンなのか微妙なラインですけどね、それが許容できるなら良い選択肢です
よってデザインや楽しさ重視ならMAZDA3セダン、燃費や快適性重視ならプリウスです マツダ3は全くおすすめしないですね。
それなら、アクセラセダンの方が良いです。
マツダ3はリアがコストダウンによりトーションビームになったので色々叩かれましたが、それ以前に足回りのセッティングが変です。
乗り心地が悪いを通り越して不快レベル。
足回りにコストを掛けてたアクセラ時代には、そんな事無かったんですけどね。
アテンザはアクセラより良いのですが、問題は大きさ。
お住まいの道路事情や駐車場事情によっては、扱いが大変と感じるやも知れません。
まあその辺は慣れもありますが。
MTにこだわりが無いなら、一つ前のシビックセダンFC1とか、インプレッサG4、カローラ辺りも無難かもですね。 好きなクルマ乗りなはれ。
個人的にアテンザはすごくいい出来ですから乗れるうちに乗って欲しいね。
ページ:
[1]