質問お願いします。中古の軽の購入で迷ってます。①26年式スズキスペーシアカス
質問お願いします。中古の軽の購入で迷ってます。
①26年式スズキスペーシアカスタムTSターボ
②27年式スズキスペーシアXリミデッド
③26年式ニッサンデイズルークス ハイウェイスターX
値段は3台とも距離数、値段同じぐらいです。
スズキはあまりいい思い出がないのですが
ニッサンの軽は乗ったことが無いので今現在乗ってる方の意見など色々聞きたいです。補足免許を取って間もない娘との共有車です。
メインで娘が乗ります。運転のしやすさなど分かる方いらっしゃったら色々聞きたいです。
デイズルークスの方はアラウンドビューモニター付きで車庫入れが楽そー等と話してます。 日産は軽自動車としては安全性能や装備のパイオニア的メーカーです。
デイズルークスですと、このときから高機能モニターが一部グレードにおいてありました。ルームミラーもモニター連動のタイプです。
ただ日産系の車は電送系が弱い傾向が高いので、そこは要注意ですね。
それとリセールバリューは他社の同等クラスに比べると良くないので、再度売るときは利益面でも不利かも。
エンジン性能も不評とされていますが、これについては他メーカーの軽自動車と比べて「明確に」というほど劣ってはいないと思っています。車に対してこだわりが然程ないなら、この手のクラスを比べ、走行性能や乗り心地に優劣はつけず、「変わらない」と思うでしょう。
強いて個人的主観で1位を絞るなら、高機能のバックモニターがある③のデイズルークスですかね。
モニターの精度が下がっても無難なのが良いなら、ダイハツ タントの選択肢でもありだと思います。 今のルークスは日産が企画開発したけど先代デイズルークスは三菱の開発で、厳しい予算の関係で古いエンジンが使われており評判は良くありません。でもアラウンドビューは確かに便利です。スペーシアは燃費が良いでしょうね。もし被害軽減ブレーキが付いてたとしても、一昔前の物なので性能は低いです。 デイズルークスは三菱製で2016年に燃費試験不正行為があったため新車販売が発覚しました。 発覚前に所有していた方にはお詫びで10万円支給されました。 人気がないのは売る時に下取が低くなることになりますが、廃車まで乗り潰す方には関係なく、中古でコスパよく購入できる車です。
スズキにいい思い出がないのであれば、一度試されるといかがでしょうか。 日産といっても日産が作っているわけでもないですしねぇ。
スズキが一概に悪いとは言えませんが、どのメーカーも一長一短だと思います。
(私も多くの車を乗りましたが、100%お気に召す車に出会うのは不可能に近いかな。)
個人的には②は良いと思います。
あとは、ご自身が見た目など好きになれるかどうかでしょうか
ページ:
[1]