二輪車でカーブを曲がるときは、減速をしてもエンストしないようにクラッチを切り、
二輪車でカーブを曲がるときは、減速をしてもエンストしないようにクラッチを切り、惰力を使って走行するとよい。この答えは❌なんですけどなんで❌なのでしょうか? エンジンの動力が伝わっている方が安定するからです。走行中にエンストするようなことはまずありません。
つまりごく低速で走行する場合を除けば、走行中にクラッチを切るのはギアチェンジのときのみです。
もちろん高いギアである程度以下に速度を落とせばエンストの可能性はあります。
しかしそれはギアの選択ミスですのでそもそも間違い。
試験はともかく、二輪での安定したカーブの抜け方は
・カーブの手前で速度を落として適切なギアを選択する
・カーブに入ると加速も減速もしない状態をキープ
・カーブが段々とゆるくなる地点まで来たら加速を開始する。それにより自然と車体が起きる
という感じです。 ニュートラルで曲がっていく怖さ。
2輪4輪どっちでもいいから試してみよう。やってみたら分かる。 車も二輪も同じだが カーブを曲がるときは 車輪が駆動している状態が最も安定します。惰性ではコントロールが出来ません。
正解は カーブの手前までで 十分に減速して ギアーも落とし アクセルを開きながら(加速しながら) カーブを曲がる です。 クラッチ切ったら駄目だからですよ
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