1152553962 公開 2024-12-11 11:16:00

昨日から、限定解除(at限定解除)に通い出したのですが、クラッチ操作とアク

昨日から、限定解除(at限定解除)に通い出したのですが、クラッチ操作とアクセル操作が本当に難しく、
クラッチをすぐ切り離してエンストしたり、絶妙な調整が難しく、アクセルを踏み込みすぎて急発進やエンストをしてしまいます。そもそも、両足が違う作業をすることがまず難しいのですが、1回目なので仕方ないのでしょうか。なにかコツとかあれば教えて頂きたいです。

1011287345 公開 2024-12-11 11:29:00

アクセルよりもクラッチの操作を意識的に行うのが良いと思います。
アクセルは踏まなくとも半クラだけで発信することも現実的には出来るので、半クラの位置をつかむのが上達の一歩です。
クラッチ操作が出来れば2000rpmでも4000rpmでも半クラで滑らせてしまえば急に速度は乗りません。
次に、アクセルはスイッチではありません。
AT車しか乗らない方はアクセルの踏み方が荒すぎるのと、回転数の維持が出来ないことが多いです。
アクセルについては5段階くらいの強さで踏み込むイメージで、1500rpmならどれだけ踏めばよいかというのを意識すると良いですよ。
何事も慣れです。
イメージトレーニングしながら頑張ってみましょう。
10時間も乗ったらある程度は慣れますよ

hir1146874657 公開 2024-12-14 15:16:00

それを操作として捉えるのでなく、車輪にかかるトルクを脳が捉えるようにすること。それが出来るようになると、自然と操作出来るようになります。

fjw1149036119 公開 2024-12-11 18:24:00

「慣れ」しかないですね。クラッチとアクセルのバランスを掴むまで。
始めから30時間以上の普通免許で教習しても、卒業までなんとなく運転できるレベルで卒業なので。普通免許を取得した方も、両手両足をそれぞれ動かすのに苦労して卒業しています。
4時間のみでは、普通免許の卒業レベルに達するのはかなり時間かかります。

han108021164 公開 2024-12-11 12:03:00

1回目だから仕方ないとは思います。
規定の4時限で終われる人は少ないとも聞きますよ。

mam1040132384 公開 2024-12-11 11:26:00

1回目は仕方ないですよ
①アクセル開度は一定に。はじめはクラッチ操作に専念しよう。
②クラッチリリースはゆっくり行い、クラッチが繋がる「ミートポイント」を意識しよう。エンジン回転数が落ちて音が変わったらそこがミートポイントだ。
③クラッチが繋がったら、アクセルはゆっくり踏み増ししよう。
④とにかく練習あるのみ!特に初めの段階は、発進・停止の練習を繰り返すことで操作感覚を体に染み込ませよう。

1052457007 公開 2024-12-11 11:25:00

1回目は皆そんなもんだと思いますよ。
要はクラッチの使い方に慣れる事です。
競技車両とかは別として普通の車はアクセル踏まなくてもクラッチワークだけで発進出来ます。
その微妙な半クラの感覚さえ掴む事が出来ればあとは簡単だと思います。
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