chi1016043731 公開 2024-12-8 20:03:00

車のカスタム順についての相談です。車はGRヤリス YARiSRCのシバタイヤtw2

車のカスタム順についての相談です。
車はGRヤリス YARiSRCのシバタイヤtw280、残り溝は3mmほどです。
事前情報としては、批判覚悟ですが峠でタイム測っています。
本題としては、タイヤa052か奮発してre12d、フルバケ、lsd(4wd だと工賃込み50万想定)の3つでどの順番で入れるか悩んでいます。
今月のボーナスはte37が4本買える程度の額です。なのでlsdは予算オーバー気味です。
なので実質タイヤかフルバケ悩みなのですが、タイヤ購入した場合、今まで通り走れるが冬シーズンは路面状況不安でタイムどころか車体損傷を危惧。
フルバケ購入の場合、タイヤを購入するのが春になり、その間峠で走れずお喋り組の仲間入り。
のぞみ薄のlsd購入の場合、タイヤの溝がゴミなので慣らし&お金なくて生活厳しくなるかも?
の3つの理由で悩んでます。
どれ先に入れますか?補足本当はコーナリング中底付きあるため、車高調入れたいですが、車が出たばかりで、選択の幅がまだ少ないので除外させていただきました。

kam121143199 公開 2024-12-11 12:09:00

金ない溝ないのならば、とりあえず安いタイヤを買っておくしかないでしょう。
残り3mmってことは、ウェットだと既に不安定なんじゃないの?
私がランエボXで使っている「KENDA KR20」とか、シバタイヤよりもさらに安いんじゃないのかな?
UTQGのTWも表記上は300で、シバタイヤよりも持つ感じ。
でも、絶対的グリップはそれほどでもないけど滑り出しがマイルドで、滑ってからのコントロール性も高いから、全日本ラリーのドライバーも練習用はこれを使っていると言っていた。
サーキットは夏よりも冬の方がタイムが出るけど、峠は冬は凍結するかもよ?
冬場に本気出してどうすんのよって感じ。(^^;
まあ、そもそも峠で本気出すなよとも言えるが。(笑)
とにかく、機械式LSDも入っていない4WDでハイグリップ履いても、「タイヤに頼って頭を入れようとする悪いクセ」が付くだけだと思う。
止めておくのが吉。
そもそも、あなたは問題を正確に把握できていないように見える。
>タイヤ購入した場合、今まで通り走れるが冬シーズンは路面状況不安で
>タイムどころか車体損傷を危惧。
これ、「今まで通り走れる」って言ってるの?「走れないって」言ってるの?(^^;
>フルバケ購入の場合、タイヤを購入するのが春になり、その間峠で
>走れずお喋り組の仲間入り。
「路面状況不安」だから、みんな「おしゃべり組」になるんじゃないの?(^^;
まあ冷静に考えましょう。
ランエボの「RS」とは違って、GRヤリスのRCは、まだまともなシートが付いている方だと思うよ。
だからフルバケの優先順位は高くない。
それに比べて4WDとFFは「機械式LSD」の優先順位は高い。
とくにフロント。
走らせ方が全く変わるから。
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