走行距離が5万キロあたりでディーラーが新車に乗り換えることを勧めてく
走行距離が5万キロあたりでディーラーが新車に乗り換えることを勧めてくるのですが、現在の車を乗り続けて掛かる費用より、新車に乗り換えるほうが安く済むのでしょうか? ディーラーは、売ってナンボ 台数売りたくてしょうがないのです。現状から どのくらい乗り続けるかです。
10万km以内で乗換えるなら あまり消耗摩耗劣化部品の交換に費用を掛けると お金の無駄に感じます。
15万km20万kmm乗り続けるなら 費用をかけてメンテし乗り続け乗り潰すのが良いでしょう。 何に乗ってるかによります。
リセールの良い車なら乗り換え続けていくのはアリです。 未来のことは誰にも分からないですが、経済的リスクを回避するなら、長く乗り続けることはヤメましょう。
理由は、故障した時の修理代や燃費や劣化した部品の交換や、1番のリスクは安全性能です。
年々新しくなる安全性能。
10年前の車だと回避出来ない事故も、現在の安全性能だと回避出来る事故も多いです。
人を跳ねたりしたら、人生が大きく変わります。
目先の「安く済む」だけのことではなく、高い安全性能でリスクを回避することを1番に考えたほうが良いですよ。 根本的に考えが違う。
ディーラーは車を売ることが仕事。
あなたの人生コンシェルジュじゃない。 どこまで乗るのかでしょうけど、車両価格は確実にかかります。
今後、今の車でかかるかもしれない修理費用をどう考えるかですけど、普通は新車の方が高くつくんじゃないかな?
ただし、今の車に乗り続けると、だんだんくたびれてきてみすぼらしくなる。
そういう意識も出てくるのでは?
そこはコストでは判断できないでしょう。
ページ:
[1]