ホンダ Hondaのセンタータンクレイアウトて特許が切れているいるのになぜトヨタは真似しな
ホンダのセンタータンクレイアウトて特許が切れているいるのになぜトヨタは真似しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センタータンクにすると室内が広くなる。
センタータンクは追突されたときにガソリンタンクが破裂しない。
センタータンクは低重心でハンドリングが良くなる。
センタータンクはリアタンクとコストが同じ。
よく分からないのですが。
なぜワーゲンも日産もベンツもヒョンデもロータスもルノーもGМもポルシェもセンタータンクを真似しないのですか。
と質問したら。
センタータンクは広くないし。
センタータンクはハンドリングが悪いし。
センタータンクは低重心にならないし。
という回答がありそうですが。
ですが安全性とコストではセンタータンクはメリットがあるのでは。
それはそれとして。
特許が切れたのならなぜ他社はセンタータンクを採用しないのですか。
特許が切れたのなら真似すればいいのにと思うのですが。
余談ですが。
例えばエンジンが後ろにあるクルマだったらセンタータンクてメリットがあるのでは。
例えば三菱iとか。
なぜフェラーリとかはセンタータンクにしないのですか。
トヨタは、特許のためにセンタータンクレイアウトにしていないのではないですよ。自動車メーカでは各社それぞれ独自の特許を持っていますが、各社とクロスライセンスを結びます。うちのこの特許を使っていいから、お宅のその特許使わせてね!という感じです。例えホンダがセンタータンクレイアウトの特許を保有していたとしても、トヨタがそれを使いたくなければわざわざ自社の特許を差し出してまでホンダの特許を使う必要はないんです。だから、特許が切れても引き続き使わない。自然な流れです。 ホンダのセンタータンクレイアウトて特許が切れているいるのになぜトヨタは真似しないのですか。
4輪としてほんの僅かな車両バランスが乱れる
ホンダ・2輪車の発想
一方で、
ホンダ車以外でセンタータンクレイアウトが採用された事例があり
三菱「i(アイ)」
アイはホンダから技術供与を受けて
センタータンクレイアウトを搭載
また、
トヨタがかつて販売していた
超小型車「iQ」
燃料タンクを
フラット化し床下へ移動させた方式を採用
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