すみません。質問です。スバルR2、R1とコペン COPEN(初代)の中古
すみません。質問です。
スバルR2、R1とコペン COPEN(初代)の中古車を買うならどちらの方がいいですか?
「好きなの乗れ」などという回答はご遠慮下さい…すみません。
補足追加です。大学生で買うならどっちがいいですか? L880K、2台乗り継いで居ます。コペンは物好きが乗る車ですよ。いわゆる趣味車です。R1より荷物積めるかなぁ…。コペンは最終型でも15年たってます。荒い乗り方をした車が多いですし、壊れる車と言う事だけは覚悟して下さい。普段使いなら、R2が1番現実的かと…。コペンなら狙いは最終型です。後、コペンはスポーツカーではありません。普通の軽四です…これ、勘違いしてる人多いですね…。コペンでスポーツカーは、GRコペンだけです。無茶に使われている個体多いです。3桁出すつもりなら、まだ約7万キロ前後の個体います。自分は物好きです。後、乗り心地は最低ですよ。それでも、L880Kに乗りたいならとめませんが…。 コペンですよ。確かに小さくて整備性が悪く面倒な車ですが、面白いです! 3車種で比較しました。R2が購入費用が安いので維持はしやすいと思います。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=DA_S005%2ASB_S001%2ASB_S002&AL=1&SORT=22&STID=SMPH0001 車の面白さという観点だとコペンかも。2シーター軽スポーツはあまり他人とのかぶりもないと思いますし。「はじめまして」の自己紹介でも異質な感じが出せますし。質問の真意は読めませんが、「普通」の感覚ならこの三大の選択にはならないと思うので、大学生の意気込みとしてコペン。
大学生の実用性(どこか行く時に4名乗れるなど)をとるならR2のみ。R1の後席はBRZ/86とかのレベルではないです。体育座りです。
まさかの永く乗るつもりであればR1でしょうか。回答に酷評もあるようですが、スバルが頑張って拘って作った意味はあると思います。正直、内装などは他のモデルと共通だったりして大したことはないです。パッケージングは面白いと思います。(すべて4気筒だから?という理由でこの3台であれば答えも変わるのですが…これに三菱パジェロミニが入ってるとか)、エンジン的にすごい、とかはないのでスーパーチャージャーの面白さ(かなり落ち着いた速さがあります)と「売れてないこだわりの車」ということで他に似た車がないので。ちなみに、R1は意外に荷室、後席から助手席がフラットになるので大人一人なら足を延ばして寝れます。一人旅できます(笑)
以前カプチーノに永く乗っていましたがときに、1500キロくらいの長旅をなんどかやりました。コペンも同じかと思いますがシートが倒せないので車中泊はつらいですね。長距離運転は挙動が安定していればそんなに苦ではないかと。大学生なら若いし。 私はR12台目です。1台は12万走行から2万走行まて2台目は2010年式新古車走行1,000キロら今10万走行13年来年15年目車検です。
乗り心地かカローラクラス安定してます。Sタイプターボ(21,0)よりNon turbo(24,5)燃費もよいです。私は2台共にNonturboです。コペンやS600は運転席目線低く長距離はしんどいですよ。R12010年式ターボはレギュラーです!85万円位から探せば2台黒、パールあります。参考までに R1、R2共に軽自動車のなかでは特別感がありますけど、やはりコペンの方がいい気はします
オープンにする機能が壊れやすいみたいですけど、後期型のパーツが使えてわりと安く直せる?らしいので
ページ:
[1]