1025403469 公開 2024-12-15 00:54:00

2代目フリード FREEDハイブリッドの中古車を購入しようと考えております。7年落ち、走

2代目フリード FREEDハイブリッドの中古車を購入しようと考えております。
7年落ち、走行距離4万km程度ですが、すぐにバッテリーの寿命がきて交換になってしまう可能性が高いと思いますか?
10年以上は乗りたいと思っているのですが、長く乗れますでしょうか?
ご指導お願いします。

dok114832246 公開 2024-12-15 18:31:00

上記の方も記載されている様に、ハイブリット車を製造されてから10年以上使用するのであれば、それなりのメンテナンスコストがかかることを考慮された方が良いと思います。
それと身も蓋もないことを言えば、この車種(ガソリン車)に乗っていますが、燃費ははっきり言ってガソリンノーマル車とそれほど変わりません。
※購入するときにディーラーにハイブリットととの差額は回収できない!と教えてもらいました。
フリードは車としては間違いなく良い車なので、自信をもっておすすめ出来ますが、ガソリン車でも結構燃費は良いのでそこまでハイブリットにこだわらなくて良いと思います。
私は月に1200kmくらい運転しますが、高速道路では時速90〜95km巡航で燃費が22から23km。市街地だけなら16〜17km前後でます。
レンタカーでハイブリットに乗ったことがありますが、市街地走行で平均20km行かなかったのでかなりショックでした。
ライバルの先代のシエンタにはACCがないので高速道路を多用するならフリードでACCを利用して巡航すればよい燃費を期待できると思います。
逆に市街地走行を多用するならハイブリットのシエンタも候補に上がるかと思います。
質問の意図からズレてしまいましたがご参考までに。

1051579306 公開 2024-12-15 19:44:00

ホンダディーラー現役サービスです。
ハイブリッド車では必ず話題にあがるリチウムバッテリーは大丈夫なのか問題ですが…フリードに限らずダメになって交換という案件はほぼやった事ありません。
その前のハイブリッド方式であるIMA式でもやった事ありません。
ハイブリッド車のバッテリーがダメになって交換した事は一度だけあります。車種はシビックFD3でした。バッテリー代だけで30万(当時)。
絶対大丈夫という事は言えませんが、あまり深刻に考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
どういう乗り方をするかと、どこで買ってメンテナンスをどこで行うのかで変わってきます。年式が古いからダメという事はないし、走行距離が少ないから状態がいい車かと言われればそうとも言えません。
新車でも中古でも当たり外れはあります。人によって感じ方も違うので、Aさんは故障と思ってもBさんはそう感じないとかよくある話です。
車の状態と価格が釣り合うなら、購入を検討してみてはどうですか?

1250613906 公開 2024-12-15 01:12:00

ハイブリッドバッテリーならまだ大丈夫でしょうね。
ただ、10年以上となると難しいかも知れませんね。
使い方にもよるので。
10年以上乗るのに、できるだけ出費を抑えたいならハイブリッドは選ばない方がいいです。
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