1シーズンしか履いていないスタッドレスタイヤの交換についてご意見お聞きし
1シーズンしか履いていないスタッドレスタイヤの交換についてご意見お聞きしたいです2021年製のタイヤを2022年に購入し1シーズン使用、その後2023年は履きに行くのが面倒だったので倉庫の中で保管していました。
2024年の12月、今年はさすがに履こうとガソリンスタンドに持っていったら「硬度70くらい出ちゃってるから」と優しく強めに言っていただいたのですが、1シーズンしか履いていないのに新しいのに購入するのが勿体なくて断ってしまいました。
運転地域は関東平野で、毎年雪が積もるか積もらないかです、、、
車の知識はあまりなく、皆さんだったらどうしますか?ご意見聞きたいです。 「硬度70くらい出ちゃってるから」と優しく強めに言っていただいたのですが、
注意するしか・・・・・・・・・・ ちゃんと立ち会いで硬度計を見て確認しましたか?
21年製で70はあり得ないと思うよ
硬度計も針を当てる位置で変わりますから 北海道や東北のようにアイスバーン&積雪でほぼ溶けることなく冬シーズン過ごさなければならない地域なら柔らかさは考えさせられるけど、たまにしか積もらないとかの地域ならあまり考えなくてもいいかなと思います。
もちろん溝の深さは考慮しますが。
自分が質問者さんだったら固めのスタッドレスって感じで覚えおき、雪道走行時は気をつけて運転。あまりにも滑るようなら来シーズンは買い替えを検討します。
問題ないなら来シーズン以降も使用すると思います。
ただまだ製造から3年くらいしかたってなく1シーズン使用でその後倉庫保管でその状態ってもしかしてアジアンタイヤのスタッドレスとか?
国内メーカーでのスタッドレスとは思えないので次回購入する時は硬化しにくいメーカーのスタッドレスを購入したほうがいいと思います。
ちなみに自分はブリヂストンのスタッドレス3年くらい使ってますが柔らかいですよ。 タイヤのゴム質の硬化を計測する硬度計なんて計測する作業者の匙加減でいくらでも高い数値を表示させる事は可能です。
スタッドレスの硬度は60を超えるとスタッドレスとしての機能が低下するので交換時期と言われています。
硬度が70を超えたというのは「もう交換しなきゃ駄目なんだな」と交換に踏み切らせる為の丁度良い捏造の数値だと思います。
我家のスタッドレスは21年製のタイヤを22年~23年の冬季に使用しました。
もちろん今シーズン24年~25年にも使いますし、走行距離が少ないので来年も再来年も使い続ける予定です。
いつもは最低でも7年くらいは使っています。
※保管はタイヤカバーを掛けて屋外保管です。(高温多湿)
金儲けの為のインチキや脅しに騙されない様に気を付けて下さいね。 接地面を指で押して見て、柔らかさがあればまだ履きますね。
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